きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

真鱈のどんがら汁・塩麹のマヨネーズソース

2012年01月29日 | 田舎料理
ま          

                スーパーに並ぶ真鱈のどんがら

                目だまも内臓もみんな入っていて

                他の魚ならお買得品で特価になっているような部位だけど

                真鱈だけはこれがメインでずらり並んでいます

            
             

                鱈売り場の隣に鱈汁には欠かせない岩のり並んでいます
                                
                酒粕がたっぷりと入ったどんがら汁は冬の日本海の

                代表的な味覚です

                油わたと言われる肝臓を沸騰した湯に最初に入れて

                旨みを出す事とたっぷりの酒粕を入れることで

                おいしいどんがら汁になります

   
                
                今日のおつまみです

            

                ハムとチーズ

                玉葱のレモンマリネ

                ドレッシングに一工夫

                塩麹の使い道に模索中ですが

                マヨネーズとピクルスの代わりに使った蕪

                ピンク色のかわいいドレッシングができました

                ピクルスに似ている甘酸っぱい蕪はマヨネーズと

                合わせたらおいしかったですよ~


                採れたてシイタケのバター焼き

                これはシンプルが一番おいしいですね

            

                日中にあまりにも気温が下がりすぎて

                水道管が凍った

                コチコチの台ふきんはスルメ状態 

 【塩麹のマヨネーズソース:レシピ】

     塩麹  大匙3
     マヨネーズ 大匙2
     蕪の甘酢漬け 刻んだもの大匙3 ・・・他の漬物でも可
     刻み玉葱   大匙3
     バルサミコ酢 小さじ1
 
※塩麹にマヨネーズ・バルサミコ酢を入れて混ぜる
※更に刻み玉葱・蕪の漬物のみじん切りを入れて混ぜる
  

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ
                   
                

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone3)
2012-01-29 20:20:37
やはり雪国ですから料理もにてますね、子供の頃たら汁の目玉の白いところがお気に入りでした。

今晩先日紹介のカレー鍋にしました。カレーには肉、、の感覚でしたが鱈美味しくいただきました。
返信する
Unknown (manngo)
2012-01-30 07:04:08
おはようございます。

ちょっとバタバタ忙しくてお伺いできなかったら・・・
またまた沢山美味しそうなお料理で興奮しています。
特にお漬物は圧巻!!
漬物好きにはたまりません。

水道 凍りましたか?
異常な寒波ですね。お気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (masakohime )
2012-01-30 10:18:45
きゃりあさん、こんにちは~
魚のアラ、おいしい部位が沢山!特に骨から出る出しは最高です。鱈、お豆腐、ネギそして岩海苔は絶対必要なのですね!この岩海苔は味付けしていない乾燥のものでしょうか?
味付けは粕汁。体が温まる一品☆
ピクルスの代わりにに漬物を入れてしまうのも、ナイスアイデアです!
返信する

コメントを投稿