きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

便利だよ♪トウモロコシの冷凍保存の仕方

2014年07月31日 | 野菜料理





近年は自家製トウモロコシの冷凍保存は面倒だし


真夏の暑い時にガスの脇で汗だくも大変だし 


冷凍庫はいっぱいになるし

で・・・パスしていたのですが


今年は、チキンナゲット事件や

消費税、ガソリン代高騰と出費も多いし

トウモロコシはめちゃ甘いしで



欲が出て 

猛暑の翌日の、ガタンと気温が12度も下がった日

気合いを入れて

頑張りましたよ~  









ひげが茶色になっているのが

食べ頃







中には 虫食いやら あちこちまばらな実つきのものも








アッと言う間に

コンテナにいっぱい



隣の畑のスイカもついでに・・・










毎晩 2、3本の採りたてを食べる時は

レンジで簡単にチンして食べていますが

この量をさばくのは、大型の蒸し器


6本位は入るので

4回戦位は蒸しあげたかな~


白っぽい実が色が変わって黄色になったら蒸しあがり


包丁で削り取っていきます










後はラップを敷いた金属パットに広げて

冷凍庫に入れます

熱伝導率が高く早く冷凍になるので

金属パットが無ければ、菓子缶などでもいいと思います










カチカチになったら冷凍庫からだし

ラップを持ち上げてバラバラにして

ジップロック等の保存用の袋に入れなおして置くと

いつでも必要な量だけ使えます



加熱してあるので

ポテトのつぶしたものに冷凍のままパラパラと入れたり

スープの実として入れたり

きゅうりと混ぜて酢の物やサラダにと

必要な分だけ使えるのでかなり重宝します



市販の冷凍や缶詰も使いますが

粒の大きさや甘みが違いますので

冷凍庫に余裕があれば

今の時期、安くて、美味しいトウモロコシを

冷凍保存しておくのも 

いいですね 







励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  









さまざまなお料理にどうぞ!100%天然素材「極みだし」【ブログ投稿なし!】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2014-07-31 23:24:00
きゃりあさん、こんばんは!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
素敵な一年を!!

スイカのケーキ、可愛くて美味しそうですね。。

なるほど、トウモロコシ、火を通してばらして冷凍したら良いのですねヽ(^。^)ノ今度やってみますね。

りっぱなトウモロコシにスイカ!!羨ましい限りです。。

返信する
Unknown (はるさん)
2014-08-01 18:18:25
きゃりあさん こんにちは(^^♪
ゆでたてのトウモロコシ、湯気まで美味しそう~♪

確かに!食が危ない今、こうして自分の畑で採れた
野菜をいただくってとっても贅沢だね。
保存の準備は手間がかかるけどこれから冬中楽しめるね。

そんなに大量じゃないけど今までは丸のまま冷凍してたの。
冷凍庫があってもかさばって大変!
こうしてほぐしてバラ凍結すればよかったんだ(^^)
こちらはこれからが旬、そうしてみるね。
ここ数日、30度超え‥暑いです。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-08-02 23:44:20
こんばんは!
ここ2日ほど、色々あって忙しくコメントがなかなか出来来ませんでした。スイカのケーキ、楽しいですね♪
色も綺麗で、スイカってお洒落な果物なんだな~って改めてみていました。酸味のあるマーマレードも、色も味もピッタリですね。
トウモロコシの保存方法、こうして茹でてからばらばらにして冷凍したら、缶詰のコーンが要らなくなりそうです☆コーンの甘さも、そのまま砂糖も加えずナチュラルでよいですね!美味しいトウモロコシで、作って秋まで夏の味を楽しむのも良いかな。
週末も、沢山の収穫。お疲れ様でした^0^

返信する

コメントを投稿