きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

カラフルぺパーで楽しい赤葱と海老のクリーム煮

2012年12月17日 | 海老・たこ・帆立海鮮 等
         

            クリスマスも近くなってくると

            ほっこりというよりは

            色鮮やかな心が躍るような色使いの料理が並ぶと

            なんだかワクワクしてきます


            家にあるもので綺麗な色使いってナンだろう

            って見回して見たら

            ほんのり紫色の赤葱


            クリーム系の料理に良く映えます



            


            今回は洋風仕立て

            中華と何が違うかというと

            基本ベースの調味料に生姜とごま油を使わず

            ニンニクとバーターを使ってます


            ここが料理の分かれ道

            その日の気分に合わせて

            同じような材料を

            中華にしたり

            シチューにしたり

        

        

              
             でも今日はちょっと違いますよ

             カラフルペパーを降りかけて

             う~んとお洒落な洋風な料理になりました


             白いお料理にカラフルペパー



             

              
             ひとつのビンの中にピンクや黒や白等

             いろんな色が入っているので

             ちょっと降りかけただけで


             料理がす~ご~く

             カラフルに楽しそうに見えちゃいますよ~



              クリスマス&年末年始の料理レシピクリスマス&年末年始の料理レシピ
【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」
モニター参加中】


       【カラフルぺパーで楽しい赤葱と海老のクリーム煮★★★レシピ★★★】

           材料    2人分

           赤葱    2本
           ヤングコーン 8本
           海老     10尾
           ブロッコリー  1/3株
           ニンニク    1片
           バター     大匙2
           小麦粉     大匙1と1/2
           豆乳      1カップ
           塩コショウ   少々
           スープの素   小匙1

           カラフルペパー  適量

※赤葱は斜め切りにする。ブロッコリーは小分けにして茹でておく。海老は皮を剥いて背ワタをとっておく
※フライパンにバター大匙1を入れてすりおろしたニンニクを入れる。海老を入れて色が変わったら葱とヤングコーンをさっと炒めて取り出しておく
※もう一度残りのバターを入れて小麦粉を入れかき回し豆乳を入れてホワイトソースを作る。なめらかになったら先に炒めておいた葱と海老をフライパンに戻しスープの素と塩コショウで味整える
※皿に盛りつけてカラフルペパーとブロッコリーをのせる
         


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーこ)
2012-12-17 22:21:16
きゃりあさん、こんばんわ~。
赤葱は知りませんでした。初めての食材です。
カラフルペッパー良いですね。可愛いしアクセントに。
味もアクセントになるんでしょうね。
クリーム煮美味しそう。夫の関係でクリーム系に
手を出していませんでしたが、作ってみようかな^^
返信する
Unknown (小鉄)
2012-12-18 09:37:16
こんにちは^^


この間地元のいなげやで「庄内産・赤葱」というのを
目にしました。一袋に2束入って298円・・・
高い・・・と思って辞めちゃいましたよ~

地元の特産品は、他の地元では高いのですね~
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-12-18 10:04:54
赤ねぎ、初めて見ました。
こういうカラフルな野菜があれば、俄然、料理のグレードもアップしますね。
カラフルペパーも可愛いですね。
返信する
Unknown (マムチ)
2012-12-18 12:17:26
こんにちわ~♪

本当に彩りが鮮やかで
この時期にピッタリな一皿ですね~♪
食いしん坊の私にはたまりません(笑)
赤ねぎ、今丁度我が家にもあるのですが
「洋」のレシピが思い浮かびませんでした。
これは参考にさせてもらいま~す♪

ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (Riecco)
2012-12-18 18:56:40
こんばんは~
クリスマス気分の楽しいクリーム煮ですね♪
綺麗色のお野菜が、たっぷり食べられて目でも楽しめ
カラフルぺパーの色合いとスパイシーがとっても良い~
こちらも春になると、赤葱が出てくるので
挑戦してみたいです~^0^/
返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-18 21:02:25
こんばんは。
赤長ネギがあるのですね!「いなげや」にあるようなので、今度チェクしてみます。
確かに、298円↑だとちょっとお高い!

彩りは料理ではとても重要です。野菜を選ぶ時も、ますは彩りですから。
カラフルペッパー、使ってみたかった調味料です。
黒・赤・ピンク・白ともっているのですが、緑はもっていないのです。これなら全色揃うのかしら~
ホワイトクリームの上で、チャームポイントになりますね^0^
返信する

コメントを投稿