きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ニンニクたっぷりホットサラダのカレー風味

2012年12月14日 | 野菜料理
          


                冬の生サラダはなんだか冷たくて

                体を冷やしそうですよね


                出来るなら体が温かくなる

                サラダの方が嬉しい・・・


                ニンニクをたっぷりと入れて

                野菜だけで体が温かくなるサラダを作りました



           


                ニンニクは熱を通すとあまり臭みもなくなり

                ホッコリと美味しくなり

                この季節には嬉しい風邪予防のなります



               
                


                サラダにかけるドレッシング感覚で

                降りかけたカレーパウダー


                野菜素材のの美味しさも楽しみながら

                カレーの香りもほんのり


           
            
                
                 
                 ニンニクの他に

                 大根・ジャガイモ・人参・蕪・トマト・パセリ

                 おまけに椎茸

                 とにかく目につく野菜を全部入れた

                 間違いなく美味しいホットサラダですよ


                 もちろんホッコリと美味しい

                 青森産ニンニクを使っていますよ~



                 



                 
                  にんにくの料理レシピにんにくの料理レシピ
【レシピブログのニンニクを主役にしたとっておきレシピモニター参加中】 



                  ちなみに昨日アップのビビットカラーのソースは

                  この野菜たちをミキサーにかけたベースになっています

                  たくさん作って翌日にシチューにしたり

                  カレーにしたり

                  自由にリメイクを楽しめますよ~


            
      【ニンニクたっぷりホットサラダのカレー風味★★★レシピ★★★】  

               材料   2人分
                 

          A  玉葱   1個
             人参   50g
             ニンニク 1/2個
             蕪    1個 
             パセリ  少々 煮込み用
             干し椎茸  1枚
             塩コショウ 少々
             ミニトマト 2個
             パセリ   少々飾り用
             カレーパウダー 少々

             バター  大匙1
             スープの素 小匙1

※玉葱は大き目の櫛切り 人参は乱切り 蕪は一口大に切る。干し椎茸は戻して置く。
※鍋にバターを入れて野菜を炒め水2カップとスープの素・干し椎茸を汁ごと入れる
※沸騰したら灰汁を取り除き塩コショウを入れて柔らかくなるまで煮込む
※柔らかくなったらミニトマトを入れて火を止める
※盛りつけて飾り用のパセリとカレーパウダーを振りかける



ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
             
                 

               
                 

                     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2012-12-15 00:54:14
きゃりあおばさんさん こんにちは

野菜のおいしさを野菜だけで引き出すってのは楽しい作業ですよね。ニンニクやスパイスで香をだすとなおさら楽しいですし、なんにしろ丁寧に味を引き出したお料理は、ゆっくりと落ち着いて食べたくなります(僕だけ?)

リメイクの幅がある温まるホットサラダ。たまにはこういうものをメインにする夕飯を組み立てるのも素敵な気がします。
返信する
Unknown (ちーこ)
2012-12-15 12:09:37
きゃりあさん、こんにちわ^^
冬は冷たいサラダを作ろうと思えないんですが^^;
これなら温まって、大蒜がたくさん食べれて良いですね。
カレー風味も食欲がでます。
大蒜は週末だけ摂るようにしてるつもりでも、
ついうっかり忘れて、中々摂れません^^

もう大掃除してますか?私は昼ごはん食べてから
続きがんばりまーす(^O^)/

返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-15 12:26:01
こんにちは!
そうそう、冬は冷たいサラダより、身体が温まるサラダにしたいですね。
スパイスの効いたカレー風味も美味しそうです。

今夜のメニューを考えなら、「ブログ訪問」しています。
ほっとサラダにしようかしら~♪

返信する
Unknown (はるさん)
2012-12-15 14:49:50
こんにちは(^^♪

ホットサラダ、体も心ポカポカになりそう(^^)
ニンニク、大好きなの。
これならたっぷり作って、リメイクするのが
楽しくなるね。
こんな優しい味‥誰か作ってくれないかしら(^^)
返信する
Unknown (小鉄)
2012-12-15 15:18:59
あんにょん♪


ホットサラダか~
サラダって冷たい生野菜食べてばっかりだけど
今の時期はこういうホットな野菜の方が、体もあたたまるし
消化にもいいんですよね^^
にんにくがメインに感じるサラダですね
彩りもよくって、食卓を明るくしてくれそう♪

奥にリースを映すあたり
オンマ演出がうま~い(*^_^*)
返信する

コメントを投稿