きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

超簡単キャベツのくたくた煮でほっこり

2012年12月15日 | 野菜料理
          

             ささっと炒めてシャキシャキ感が残る野菜が好きなんだけど

             たまにはこんな風にくたくたと

             野菜を煮込んだ箸休めの野菜料理があると

             ご飯が進みます



          


              こんな料理を作ると

              きよちゃんは翌日のお昼まではたっぷりと

              食べられると嬉しそうです

              何しろ3人家族でまるまる1個のキャベツを使ったんですから

              入れる野菜は何でもありで

              その辺にあった人参とシメジと出しを取った残りの昆布


          


               田舎料理の代名詞のようなこの料理

               作り方もいたっておおさっぱ

               鍋にサラダ油を入れてキャベツを荒く刻んだものを入れて
               
               麺つゆをザーッと回しかけて蓋をして蒸し煮

               キャベツがしんなりとしてきたら

               薄く切った人参とシメジ 油あげ 昆布など好きなものを入れてください

               
           


               簡単な料理ですが

               とても家庭的な味で

               たまに作ると受けると思いますよ

               ご飯が本当に進みます


               しかし 簡単だからと

               頻繁に作ると飽きられますから

               時々調味料を変えたりしてくださいね

               カレー味・ケチャップ味で

               バレずに3回は作れますよ


               今日の土曜日は一日中雨

               雨と言う事は・・・雪ではない

               つまりこの時期に雨が降ると言う事は暖かいのです

               さあ この暖かい休日の内に大掃除を少しでも進めておこう!!

               午前中は頑張りましたよ~

               茶の間・レンジ磨き・風呂の大掃除プラスいつもの休日の掃除

               これだけやったらもう12時になってしまいました。

               せっかくのお休み・・・

               コタツにぬくぬくとお昼ねタイム

               もうこれで完全に頑張ろうモード撃沈

               
               明日やろっと・・・・

                 

            




 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
             
                   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2012-12-15 22:21:26
こんばんわ~♪

シャキシャキの野菜も大好きですが
くたーっとしている野菜料理もいいですよね♪
カサが減る分、いっぱい食べれるし(笑)

わぁ、もう大掃除に手をつけたのですね~
私はまだ全然で・・・・
ヤバいです(笑)
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2012-12-15 23:34:49
こういう一品が
不滅の御飯とおつまみのお供なんですよね~
白菜の炊いたんとかひじきとかetc。。。
ぜ~~ったい美味しい♪
心温まるぅー
きゃりあさんのお野菜料理は
むちゃむちゃ美味しそうなんですよね~
隣に引っ越したいぐらい(笑)
返信する
Unknown (小鉄)
2012-12-16 10:37:46
あんにょんー♪

野菜をどさっと蒸して、仕上げはめんつゆ
簡単なのに美味しい♪
これはアレンジもきくしおかずにいいですね~

キャベツは蒸すと甘くなるし
体にもいいですよね


大掃除おつかれさまです
小鉄母も、お昼寝しちゃうと
やる気をなくすようです。笑
返信する
Unknown (主夫太郎)
2012-12-16 11:24:35
きゃりあおばさん こんにちは
「たまに作ると受けると思いますよ」というので笑ってしまいました。とは言ってもたしかにこういうお惣菜はとても大事です。油とキャベツの相性で食べさせる料理ですからね。シンプルで美味しい分たまには飽きる。
昔ケンミンの焼きビーフンのCMで「たまに食べるとおいしいよ、毎日食べるとちょっと飽きる」ってのがありましてそれをおもいだしちゃいましたね。
そういえばこのお料理にビーフンいれてもおいしいかもしれないですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-16 11:49:15
こんにちは!
キャベツは、油でいためるだけで甘くて美味しくなる!
子供のころ、親がいない時お腹が空くと、キャベツを油でいためて、ソースで味付けして食べていました。
沢山作って~!思い出しました~♪
他の野菜や油揚げなど入れて、麺つゆ味で!キャベツをこんなにたっぷり食べ方があったんですね^0^

雨だと暖かい!そうなんですね。こちらは雨が振ると日差しがない分寒い感じです。
大掃除が全く手付かずです--;
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-12-16 20:12:24
こういうおかずは、いつでも食べられて、いくら食べても飽きなくて、いいですよねー。
返信する

コメントを投稿