きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

中国では高級食材のマコモダケを入れて八宝菜

2012年10月24日 | 野菜料理
          


             珍野菜 まこもだけを

             いろいろな料理法で作って見ましたが

             一番美味しかったのは中華炒め


             丁度ヤングコーンがあったので

             一緒に入れたら

             まこもだけとヤングコーン

             味も食感もすごく似ています


             中国で高級食材として扱われている訳が

             わかったような気がします

           
           


             中華にいれると歯ざわりや食感が中華料理にピッタリ


             今が収穫期になっているのだと思いますが

             この時期を逃すと庄内ではもう見かける事がありません

             季節限定の食材です



          

             
              まこもだけ

              見つけたら一度ためして見てください


              おススメは中華料理

              中国なら 高級料理の一皿になりますよ~
              
              
        【まこもだけ入り八宝菜★★★レシピ★★★】

           材料   2人分

            海老  8尾 (背ワタをとって下処理をしておく)   
            まこもだけ  1/2本  (拍子切り)
            ヤングコーン 8本
            青梗菜    1/2株   (荒く切る)
            白菜     1枚     (荒く切る)
            人参     30g    (薄い拍子ぎり)
            赤ピーマン  1個      (千切り)

            サラダ油   大さじ1
            ニンニク   1片
            生姜     1片
            

         A  醤油    大さじ1
            酒     大さじ1
            みりん   大さじ1
            花椒    少々
            スープの素 小匙1
            ごま油   大さじ1

            片栗粉  小匙1 (水溶き)
            塩    適量   味を整えながら)          
            
            水     1/2カップ
            

※フライパンにサラダ油を入れてニンニク・生姜のみじん切りを炒め香りが出たら海老を炒める
※他の野菜を入れて炒めAの材料を全部入れて味を絡ませる
※水を入れて沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


           
       
                  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riecco)
2012-10-25 05:44:37
おはようございます~
今日のは、一段とマコモダケが高級に見えました!!
八宝菜に入れたらいい食感がマッチしそうですねっ
ん~食べてみたいです^^
おうえん
返信する
Unknown (masakohime)
2012-10-25 14:47:03
こんにちは~
昨日、見つけに行きましたがありませんでした><
あきらめずに、他のスーパーに行ってみます。
そうだ、行者ニンニクを売っていた市場なら…
中華料理にぴったり!この季節限定!
私が弱いフレーズが並びます^^
中華は、沢山の食材を使う料理が多く、家で作ることで油の量も減らせて、ヘルシーさでは一石二鳥^0^
醤油麹と塩麹は全く違います。

私は、醤油麹に煮きり酒を加えたためか、かなりコクのある甘い醤油(もろみのような)になりました。
塩麹以上に焦げやすいのですが、塩麹とは違う美味しさです。お試しあれ~
鯖寿司、切るのに苦労しました><
返信する

コメントを投稿