きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

柚子こしょうで簡単サラダ

2012年03月21日 | 野菜料理
          
  

              いつもの材料にちょっと柚子こしょうを入れただけで

              風味のよい柚子の香りが広がる

              美味しいサラダになりました

              柚子の香りと辛みと塩分が全部含まれているので

              後は控えめにマヨネーズを入れました


              柚子こしょうはチューブ入りなので

              手軽に使えますよ



          

              今日の主菜は中華です

              材料を切ってしまえば短時間で出来るので

              煮込みや揚げ物より手早く出来ます


           

              筍と牛肉を使ったオイスターソース炒めです

              やる気が起こらないときは調味料のを借りるのが

              便利ですね
              
             
              炊き込みご飯

              こちらの味付けは麺つゆを使いました


           
                  

              お彼岸も雪でした

              残雪の為この時期のお参りはお墓までたどり着けません

              地域によっては一重(重箱に何かご馳走を一種類)を持ち寄り交流するようです

                
              

              みんなの持ち寄りの重箱を交換し合って食べる受け継がれる伝統

              春の忙しくなる前の楽しい行事だったのでしょうか

                            

            
   【ゆず胡椒で簡単サラダ:レシピ】
       2人分

        玉葱   小1/2個
        塩    少々
        ほうれん草 2本
        ベーコンハム 30g
        レタス   2枚
        ミトマト  2個
        マヨネーズ 大匙1
        柚子こしょう チューブ2センチ位
           

※玉葱は薄くスライスする。軽く塩をして揉んで置く
※ほうれん草はラップに包みレンジで1分加熱する。2センチ位の長さに切る
※ベーコンはせん切りにする。
※ボールに↑の材料をすべて入れてマヨネーズ・ゆず胡椒を入れて混ぜ合わせる
※器にレタスを敷きサラダを入れてミニトマトを添える

           
  春を楽しむ和風料理レシピ春を楽しむ和風料理レシピ 

 
ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ
              
              

              
               

           

           

              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2012-03-21 21:35:42
こんばんわ~♪

可愛いカップに入った
お洒落なサラダですね~♪
柚子コショウのアクセントって
いつもの味が違うものになりますよね~♪
そう言えば昔・・手作りの柚子コショウを作って
青唐辛子で軽い火傷をしましたぁぁ(笑)

ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-03-22 09:33:02
サラダをグラスに盛り付けるだけで、とってもお洒落な前菜になりますね。
さすが!
返信する

コメントを投稿