きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

パラパラバジルと粉チーズソースでイワシのソテー

2016年06月12日 | モニター




安い~イワシでも

バジルと粉チーズをたっぷり振りかけて

いつもの塩焼きとは違った美味しさ


バシルは細かく刻んで

ぎゅっと絞っても破けないユニ・チャーム クックアップクッキングペーパー に包み

水でちょっと臭みを流し

ぎゅ




これまでのキッチンペーパーは ぎゅっとする時に

破けてしまいましたが

本当に破けません


特にみじん切り等の水きりは

キッチンペーパーは重宝するのですが

ぎゅっと絞る時に あらら・・・なんて事が多かったのですが

良いものが出来たと思います





バジルやパセリは 

生で使うとちょっと香りやえぐみが気になりますが

こうしてちょっと柔らかな香りでパラパラになると

たっぷりかけて 美味しく頂けました


粉チーズとバジルの香りが

ピッタリのパラパラチーズソース

美味しかったです~


先にバジルソースを作ってしまうと

イワシの水分を綺麗ふき取る時に

ソースを作ったクックアップクッキングペーパーはまだ使えるので

無駄なく使えました 




 

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】


しっかり水切り料理レシピしっかり水切り料理レシピ


【パラパラバジルと粉チーズソースでイワシのソテー★★★レシピ★★★】

    材料   2人分

 イワシ    4尾
 塩コショウ  少々
 小麦粉    大匙2

 ジャガイモ  小1個
 オリーブオイル 大匙2

 バジルの葉  10枚位(大きさにもよるので好きなだけ)
 粉チーズ   大匙1

 ミニトマト  6個
 レモン    薄切り2枚
 タイムの葉  適量 (無くても良い)

①バジルの葉を刻みユニ・チャーム クックアップクッキングペーパー に包み水でさっと揉み洗いをしてぎゅっと絞り、パラパラにして粉チーズと混ぜて置く。

②イワシは頭と内臓を取り綺麗に洗い、1で使ったクックアップクッキングペーパー を使って水分をふき取る。塩コショウして小麦粉をまぶす。

③フライパンにオリーブオイルを入れてイワシをこんがりと焼く。まわりにジャガイモの薄切りを並べて同時にソテーする。

④皿に3をのせ、1のソースをかける。ミニトマト、レモン、タイムを添える



         


もう 暑くて 日中は休みでも行動できません 

日曜日はチッチは年に1度のゴルフ大会に出かけました

地域の同じ様なお仲間との大会ですが

昨年はブービー賞を獲得(?)し

商品をどっさり持ち帰りましたが

今年はリベンジを狙っているのか

早朝 打ちっぱなしへ通っていました


さて 今年の結果は?


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  





 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2016-06-12 23:37:24
こんばんは(^^♪
イワシがオシャレなことに~☆
刻んだバジルにチーズで一気にグレードアップだね。

このクッキングシート、破けなくて使い勝手が良いね。
ギュッと一絞りの図、載せたくなるよね。
それに絞ったあとシートにつかないのも嬉しい。

チッチさん、リベンジなったかな(^^)
破れないですか・・・ (k 秋)
2016-06-13 07:06:05
 おはようございます。イワシはフライしか食べません。この塩焼きを見たら絶対食う・・・一品いただきました。
 あと料理ペーパー、いつも2~3枚使いますが必ず破けます。クイックアップ買いに行ってきます。
おはようございます (うらら)
2016-06-13 09:04:26
クックアップいいですね。
買ってきます。
なかなかこういうものはチェックすることがないので情報ありがたいです。

バジルを使ったおしゃれなお料理ですね。
タイムも添えられていていつも素敵です。
我が家にもハーブあるんですけど、植えっぱなしです。
Unknown (主夫太郎)
2016-06-13 10:46:03
きゃりあさん こんにちは

↓ズッキーニなり出しましたね。僕も実家でもらってきました。小さいやつをコリコリ食べるのが好きなので花が着いたままですけども。

イワシは安いからついつい下に見がちですが、とても美味しいお魚ですよね。ハーブを使って美味しくするのは料理を作る方としては腕の見せ所。楽しいですよね。

ゴルフ、どうなったのでしょうか。僕も射撃会のときは付け焼刃の練習をしますが、あんまりうまくゆかないです(笑)
Unknown (ひまわり)
2016-06-13 13:46:33
このレシピ頂きます
クックアップも知りませんでした
スーパーで捜してみます
何時もありがとうございます
Unknown (masakohime)
2016-06-13 14:06:09
再び、こんにちは!
お洒落なイワシ料理~♪
フレッシュバジルと粉チーズで、ワインや日本酒にもピッタリですね~☆
このキッチンペーパー、モニターしたかった!
破れない優れもの、水分をしっかり切ることがお料理のコツでもありますから。

チッチさんのゴルフの結果は?
私は、前半良くて後半ボロボロ~
頑張って練習しなくては^0^
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2016-06-14 16:31:05
たっぷりのバジルで
美味しそうなお料理ですね〜
粉チーズも美味しそうです(*^_^*)
食べたいなあ〜

コメントを投稿