きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

期間限定で食べられる贅沢ラタトゥイユ♪

2017年08月02日 | 野菜料理



夏野菜が揃ったこの時期だけ

限定の自家製野菜オンパレードラタトゥイユ


多目のトマトを使っているので

水分はすべて野菜から出た物だけで

煮込こみました






我家にとっては

とっても節約料理

買ったのはひき肉だけ・・・なので



毎日 あの手 この手で

同じ野菜を使った料理をいかにして食べるか

奮闘中です〜


             

お庭に植えたフェンネル

花が終わり小さな実をつけて来ました

調べてみると これがフェンネルシードになるらしいので

摘み取って乾燥させています



噛むと歯磨き粉みたいな 

爽やかな感じです


今年はよく育ったので

来年はこぼれ種で

庭にたくさんのフェンネルが生えてくるんじゃないかな~


棚ぼた栽培ばかり

考えてしまう

ちゃっかりファームです  



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2017-08-03 12:39:59
こんにちは~
野菜たっぷり、羨ましい!
トマトや他の野菜から出た水分だけで作るから、味も濃厚なのでしょうね。
肉はなくても缶詰めなので代用が出来ますが、野菜がないと料理がはじまりません。
夏野菜はどれも皆相性が良いのでコラボし易い、それが嬉しいですね。
ラタテュイユはイタリアの田舎料理ですよね☆☆☆

フェンネルシード、楽しみですね。何もしなくても毎年出てくれるハーブは最高~^0^
返信する
Unknown (はる)
2017-08-03 18:21:48
こんにちは(^^♪
新鮮な野菜たっぷり、それだけでもうご馳走!
野菜の水分だけで味わうラタテュイユ、豊かな味わいなんでしょうね。
わたし食べたことも作ったこともないの‥('_')
今年こそ、チャレンジしようかなあ。

フェンネルにもう実がなってるんだあ。
ちょっとあると重宝するよね。
来年も楽しめると良いね(*'▽')
返信する
” ザ・ナツヤサイ ”ですね (TMばあ)
2017-08-03 22:06:22
こんばんは。
野菜たっぷり、いいですね。
うらやましいです。
新鮮が一番のごちそうですね。

返信する

コメントを投稿