きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

真鯛のポアレ・夏野菜のラタトゥイユ添えを作って見ました

2015年06月23日 | 魚料理



家庭で作るプロの料理として

地域誌に素敵な料理が載っていました



レストランで食べる料理の様なんだけど

よ~く見たら 私にも作れるかな・・・って

真似っこしてみました



鶴岡市のふらんす食堂 中村シェフのお料理です








家にある野菜で作ったラタトゥイユに

真鯛の揚げ焼きの様な感じのポアレ


仕上げはオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけて


う~ん

さすがプロの盛り付け

まだまだですが 勉強になりました

鯛は最近よく見かける手頃な魚

三枚おろしは まだまだですが 

真鯛のポアレ 完成です~

久々に 見た目、頑張った感の料理です・・


最近は料理まで手が回らず

素材の旨さを生かすシンプル料理という事で

手抜き しまくりの日々


トマトのハウスは 昨年を思い出させるかの様に

ジャングル化しそうな前兆だし・・・





慣れない鍬とはさみを持って

仕事が終わった金曜日の夕方

いざ出陣 終わったのは夕方の19時半頃

頑張った甲斐があり

これで 安心してトマト迄行きつけます





ほんのり色づき始めました





翌日の土曜日は 朝から

玉葱とニンニクの収穫






こちらは、普段使わない筋肉を使うものだから

背中が痛い 



汗をかいた後の アルコールの回りは

異状に早くて

のんだら コテン パ

そのまま ソファーにつぶれてました~



・・・ ちょっと 流され気味な 生活・・・





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポワレと (ぐり)
2015-06-23 23:05:05
らたとゅーゆ
おしゃれですね
鯛は赤魚でもいいかな?
やってみたいです
返信する
プロ!! (まりも)
2015-06-23 23:34:43
オーダー願います
ワタシも 食べたいな
美味しそう
お洒落な盛り付け
ラタトゥイユは 作り置きできるしいいですよね
ポワレも 皮目も綺麗に焼かれて 本当に美味しそう
トマトも これからたくさん収穫出来ますね

返信する
Unknown (masakohime)
2015-06-23 23:48:17
こんばんは~
お疲れ様でした!!!!!
トマトの両脇の植物、ハーブではないのですか?
これでトマトの収穫が楽しみになりましたね。
私も、今年はトマトの苗をプランターに植えたのですが、果たして収穫までいくかどうか…

彩が綺麗なラタテュイユ! 
黄色のズッキーニ、トマトの赤とバジルの緑とよく合っています♪鯛を卸して作るポワレは贅沢ですね^0^
返信する
Unknown (mohumohu)
2015-06-24 11:18:24
おはようございます♪

きれいな盛りつけまるでレストランでいただくみたい。
写真もすてきで勉強になります。

鯛のポワレってレストランで食べたら、結構なお値段になるけど、お家で作ったらお手頃なんだろうな。。

私も作ってみよう

私はお惣菜一辺倒で、洒落たものがつくれないので、こちらのブログを訪問させていただくのが楽しみです
返信する
Unknown (バーニーママ)
2015-06-24 20:00:24
いつもながら・・・
盛り付けまで完璧ですっ!
素晴らしいです!

ハウスの中で沢山のお野菜作ってらっしゃるんですね~
あ~
わかる!!草との格闘
まわり・・・確かに早いです
返信する
Unknown (はるさん)
2015-06-24 21:58:45
こんばんは(^^♪
まるでプロの料理人が作ったよう!
ほんとにオシャレなレストランで出てくるみたい。
惚れ惚れ~♡

バルサミコ酢とオリーブオイルのソース。
やはりプロのレシピって感じね。
うちのバルサミコちゃんは全然出番がないの。

週末はゆっくり過ごせるのかなと思ったら‥
畑仕事が~(^_^;)
収穫の喜びは大きいけど‥大変。
疲れがたまりませんように。
返信する
Unknown (きりまり)
2015-06-25 14:28:47
きゃりあさん、こんにちは!!!!

うんうん、まさに家庭で作るプロの料理ですね。。
とっても盛り付けも美しいねヽ(^。^)ノ
このおソースのまわしかけ具合、、素敵!!

トマト、、見えてきましたねヽ(^。^)ノお疲れ様でした。。
トマトの収穫、楽しみですね。羨ましい!
自家菜園のお野菜、最高の贅沢ですねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-06-25 21:43:09
いよいよ、収穫祭が近づいてきますね。
鯛のボアレ、おいしそうに仕上がっていますね。
ああ、ちゃんとた料理が食べたいなーって日々が、まだ、続いています。
返信する

コメントを投稿