きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

パンに良く合うお漬物♪味わい自家製ピクルス

2016年08月12日 | 野菜料理



会社でのお昼ごはん

お友達が作ったきゅうりの漬物をヒントに

パンにあう胡瓜のピクルスを

作って見ました


とっても美味しく出来て

パン食のアクセントにぴったり

チッチにもお変わりのリクエストが出ましたが

お盆に帰って来た皆に食べさせたいので

我慢してもらいました 





胡瓜のピクルスは

浅漬けでも簡単に出来ますが

深い味わいの本格ピクルスのような

ハンバーガーやサンドウィッチに良く合う

お漬物です






今回はちょっと手をかけています


  【パンによく合うピクルス★★★レシピ★★★】

    材料    胡瓜1キロ分

  胡瓜       細めの物  1キロ
  塩        50g
  酢        1カップ
  砂糖       200g
  ローリエ     2~3枚
  にんにく     3片
  粒胡椒      少々

①胡瓜塩をかけて重しをし、1晩重しをして下漬けをし、水気を切り、本漬けの器に並べる。

②酢・砂糖・を火にかけて沸騰したら火を止め、1にかけて、ローリエ・にんにく・粒胡椒も入れて重しをして漬け込む。

③8時間以上漬け込んだら2のつけ汁を取り出し、沸騰させて胡瓜に掛けてさらに漬け込む。

④3の作業を4回ほど繰り返し(2日間位)最後の漬け込み時にはつけ汁を少し長く煮詰めて掛ける。


やっとトウモロコシが食べれるようになりました

一度に4本

やはりレンジより蒸し器の方が早いです

美味しさが逃げないように

薄皮1枚残して蒸しています


  


採りたてのトウモロコシ

本当に甘いです~  


お休み初日は

まずは大掃除

布団を干したり

いつも手が回らない台所の掃除をしたり


お盆前のお休み

これまでより 余裕をもって準備が出来て

助かります



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ美味しそーっ! (kuri)
2016-08-12 23:43:46
ピクルスの手順、ありがとうございます
そうか、水分出るから、この行程なのか!と学びました〜
作ってみたいなぁ〜
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2016-08-13 11:02:05
手の込んだお漬物、いいですね。見るからにおいしそうです。
サンドイッチに入れると、とってもいいアクセントになりますね。
返信する
Unknown (はる)
2016-08-13 22:32:30
こんばんは(^^♪
きゅうりのピクルス、4回も漬け汁を煮返してかけるのね、
この手間が美味しいピクルスの秘訣かな。
1キロも!?って思ったけど、きっとあっという間になくなりそう(^^)
お盆のおもてなしに喜ばれるでしょうね。
スコップ型のお皿、素敵(^^)


休日もくるくるお家のことをこなしてスゴイ。
ダラーッと過ごしてる毎日を反省!
背筋がピンと伸びるような気がするわ。
採りたてのとうもろこし、あぁ、うらやましい\(^o^)/
返信する
Unknown (masakohime)
2016-08-14 10:47:07
こんにちは~
今頃、皆さん揃って、ワイワイ楽しい時間を過ごしているのでしょうね♪
手作りピクルスで豪華なハンバーガー~☆☆☆
そうそう、ピクルスが入ると入らないでは全く味が違いますから!
私もピクルスをつくるのですが、こんなに手間をかけないです。しっかり中まで味が均等に入りそうです。

トウモロコシ、最近は皮付きのままレンチンしてしまうのですが、こうしてキチンと蒸したトウモロコシを見ると、やはり違いますね!ひと粒ひと粒がぷっくり柔らかです!
>レンジより蒸し器の方が早い
え!それなら蒸し器にしたいです~ただトウモロコシがそのまま入るほど大きいお鍋が…

皆さんが帰られた後は、ゆっくり休んでくださいね^0^
返信する

コメントを投稿