きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

だだちゃ豆どんぶり だだちゃ豆の茹で方

2012年08月22日 | 野菜料理
            

              だだちゃ豆の季節には

              絶対に食べるだだちゃ豆どんぶり


              だだちゃ豆どんぶりは素材がピタリと揃う

              この時期にしか味わえない

            


              だだちゃ豆が美味しいと言われる

              お盆過ぎ

              一番美味しい時期のだだちゃ豆をはじいて

              豚の生姜焼き

              庭に生えてくる茗荷をタップリ乗せた

              たまらない贅沢どんぶりだと思います

              
              このどんぶりには小茄子の漬物も絶対セット

             

           


              今の時期 きよちゃんが育てただだちゃ豆を

              親戚やら その又親戚に贈るので

              忙しい時期になります


              だだちゃ豆は朝方に一番糖度が上がるので

              収穫は早朝から始まります

              出勤前にチッチは畑に行って豆を引っこ抜き

              豆用の脱穀機で豆を枝からはずします


              朝早く起きなければならないので

              9時頃にはもう電気を消しておやすみなさい


              その後きれいに洗い上げて選別をします   

              3個入る鞘の1個のふくらみが悪かったらボツしみなどもボツです

              ボツは全体の1/3位になりますが、これが自家用になります

         【だだちゃ豆の美味しい茹で方★★★レシピ★★★】  

              600g(1袋)の茹で方です

     だだちゃ豆は茶豆なので豆の毛が茶色です

     色を良くゆで上がるように最初に塩を大匙山盛り1杯を入れてごしごしもみます

               

     カップ2杯のお湯をなるべく大きめの鍋に入れて 沸騰したら豆を塩がついたまま入れます
     
     お湯の量はひたひた位しかありませんので炒り煮にするように箸でかき混ぜます  

     ばばちゃんの代から使っている年代物の鍋が大活躍です 

               

     
     豆の鞘があちこちで開いてきたら味見をして 生臭さが取れたらゆで上がり

     茹ですぎは美味しくありませんのでタイミングを逃さないように火を止めてください

               


     さっと水をかけてすばやくザルに上げて 少し多目かなと思う塩(岩塩など)をかけて頂きます

     豆は糖度が下がるのでなるべく早く茹で、食べきれない時は硬めに茹でて冷凍し自然解凍で頂きます
     
 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

                          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2012-08-23 10:42:00
作っている方のこだわりですね。
豆の糖度、大切なんですね。どうしてもスーパーで売っているものを買うので、本当の美味しい豆をきっと味わっていないんだと、読みながら気付きました。
どんぶり、美味しそうです。
返信する
Unknown (masakohime)
2012-08-23 12:45:57
こんにちは!
トウモロコシもそうですが、収穫したらすぐに茹でる!
これが美味しさキープなのですね。
でもこんな新鮮なだっちゃ豆も枝豆も手に入れることは難しいです><
どんな野菜も、鮮度が命。自分で育てた野菜を食べる幸せ、羨ましいかぎりです。
庭に茗荷が出ていると、3こで100円~200円で買うなんて、絶対に信じられないですよね。
旬の食材をあわせた丼、この季節ならではではの贅沢です^0^
返信する
Unknown (masakohime)
2012-08-23 12:47:49
P.S.
だだっちゃ豆、「だ」が一つ抜けてしまいました~><
返信する
Unknown (マムチ)
2012-08-23 15:08:32
こんにちわ~♪

私も枝豆が大好きで
ビールを飲まない日も
よく食卓に上がっています(笑)
特にだだちゃ豆は美味しいですよね~♪
だだちゃ豆丼、これはパワーがつきそうですね!!
ポチっ!!おうえーん*
返信する

コメントを投稿