きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

塩トマトとゴーヤのサラダ

2012年08月21日 | 野菜料理
            

              最近のマイブームは

              塩トマト


              ミニトマトは雨が振った後とか

              畑の水分の関係で実が割れてしまう物があります

              
              そんなミニトマトは塩をかけて袋に入れて

              冷蔵庫で一晩

   

              本当にフルーツのような甘みになり

              テーブルにあったデラウエァーに引けをとらない甘さ

              最初に食べた時は 驚きました

               
            

              こうして漬け込んでおいたトマトとゴーヤのサラダ

              甘~いトマトとちょっとほろ苦いゴーヤの組み合わせ


              オリーブオイルとホワイトパッパー

              そして白バルサミコ酢で和えました

              野菜の美味しさを邪魔しない爽やかなホワイトペッパーは

              素材を生かしたい味付けにはピッタリです


            

              

              旬の野菜を楽しめる

              爽やかサラダですよ~
             


             
             
           
           スパイスを使った野菜料理レシピスパイスを使った野菜料理レシピ

        【塩トマトとゴーヤのサラダ★★★レシピ★★★】

          材料  2人分

           ミニトマト   10個
           塩       小匙1/2

           ゴーヤ     輪切り10枚
           玉葱      1/8個
           ハム      2枚

    ドレッシング 白バルサミコ酢  大匙1
           オリーブオイル  大匙2
           ホワイトペッパー 少々
           塩        小匙1/3

※ミニトマトは袋に入れて軽くつぶして切れ目を入れる。塩を入れて一晩冷蔵庫で漬け込む
※ゴーヤはワタをとって輪切りにし、塩揉みをして(分量外)しばらく置き、その後水にさらして苦味ぬきをする
※玉葱はみじん切り・ハム拍子切りにする
※ドレッシングの材料を混ぜて 具を全部入れて混ぜる。盛りつける。

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


             

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2012-08-22 10:10:46
塩トマト、魔法のようですね。
私も試してみたいです。友達にも教えてあげよう!
返信する
Unknown (masakohime)
2012-08-22 13:21:37
こんにちは~
塩とトマト、昔、昔…トマトに塩をかけて丸ごとかじるのが大好きでした!じゅうるじゅる、吸いながら(爆笑)
今はミニトマトがあるので、食べやすい♪
塩漬けしたミニトマトと苦味のあるゴーヤとあわせるのも良いですね。何といっても色が綺麗~
おもてなしに使いたい、お洒落な一品です^0^
返信する

コメントを投稿