きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

手作りキャンドルボーイ♪城下町鶴岡の花見

2016年04月13日 | 飲み物・おやつ



鶴岡は今、桜の満開を迎えています

鶴岡公園は大勢の花見客でにぎわっています


鶴岡公園の端っこにいつも屋台を構える

キャンドルボーイの店

公園の周りには 地元の高校がたくさんあり

夕方になると大勢の女子高生などが並びます





今年はお花見団子の代わりに

キャンドルボーイの手作りに挑戦してみました


売っているのはフランクフルトにお餅が巻き付いて

油で揚げた物のようです


大きなフランクフルトだと揚げにくくなるので

ウインナーを使って小さなバージョンで


上新粉と白玉を使って まずはお餅づくり

 



蒸しあがったら お餅のように突いて

平らに伸ばして切ってクルクル

油で揚げて出来上がりです


 



ちびキャンドルボーイもどき

出来上がりました





まわりがお団子なので

甘辛のみたらし味にしてみました





まわりはカリッともちもちと

ウインナーのうま味も一緒になって

初挑戦 とっても 美味しく出来ましたよ~


どんよりとしたお天気でしたが

今年も公園の花見を楽しんできました

みんな 満開の桜を楽しんでいました


おじさんたちに写真の摂り方教えて貰いたかったな




直立して写真を撮ってもらうおばあちゃんがかわいい~




花びらも浮かばず まさに今が満開




毎年同じですが

ここはやっぱり シャッターポイント





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  





<北海道>「ビートオリゴ6本セット」モニター10名様募集!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね! (うらら)
2016-04-13 20:57:37
キャンドルボーイ、初めて見ました。
これは見るからに人気者ですね!
それを作られたんですね。
とってもおいしそう。
鶴岡ならではのものですか?
新潟にいたころ、ポッポ焼きが有名でいつも並んでいましたよ。
いかのポッポ焼きではなく、細長いホットケーキのようなものでした。
新潟と山形、近いのでそちらにもあるのかしら?
手作りキャンドルボーイ、おいしそうです。
それは無理だからいつか鶴岡に行ったとき屋台で食べてみたいと思います。

花より団子の私、桜もしっかり見ましたよ。
まさに満開になったばかりと言う感じですね。
ちょっとやそっとの風では絶対に散ることのない桜ですね。
Unknown (タカコ)
2016-04-13 21:09:22
キャンドルボーイって、初めて聞きました。
まぁ~屋台自体あまり行かないので、こちらには無い物って言い切れないんですが^^;

直立のおばあちゃん、可愛いね^^

あ、そうそうスティック餅ってのを買ってきて、お餅をハムとチーズで巻いて
今朝の朝ごはん^^
満開!キレイ(*^_^*) (maminki)
2016-04-13 21:13:26
桜開花で、我が町より少し
早いんですね!
こちらは、五分咲くらいでしょうか!
この週末はお祭りです!
桜が咲く中のお祭りにりそうで後は天気が良ければよいですが、楽しみです。
それにしても、キャンドルボーイって初めて見ました。食べみたーい!
手作りするなんて流石です。
Unknown (はるさん)
2016-04-13 21:18:19
こんばんは(^^♪
盛岡のお祭りにはキャンドルボーイが人気なんですね~☆
初めてみました‥これを片手にお花見は楽しいでしょうね。
ウインナーにお餅をくるり、それを手作りするなんて、
やっぱり、きゃりあさんスゴイなあ(^^)

ラストの1枚にうっとり。
まさにシャッターポイント、素敵ですね
鏡のように静かな水面に映る桜もいいなあ。
直立不動のおばあちゃん、可愛らしいね。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-04-14 09:14:46
水面に写る桜も、桜のトンネルも、美しいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
見ごろですね♪
桜大好きです(*^▽^*)

キャンドルボーイって初めて知りました。
もちもちのウィンナー、おやつによさそうですね。
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-04-14 14:11:48
そちらにも 桜届きましたね
綺麗ですね
TVでしたか見たことないのですが
行ってみたいなぁ~
キャンドルボーイ 初めて聞き 見ました
名前の由来は 何なのかしらね
Unknown (ひまわり)
2016-04-14 18:14:05
桜 咲きましたね
綺麗だ事 
キャンドルボーイ 初めてです
美味しそうですね
みたらし団子が好物の孫に作ってみようと思いましたが
上手に出来るか? チョット不安です
団子 (ルイコ)
2016-04-14 22:17:17
 キャンドルボーイ、初めてみました。
先日、ラジオで聴きましたが、お花見と言えば団子とされているのは何といっても山形だそうです。
 きゃりあさんを思い出しました。
花見団子、これも有りですね。
 
Unknown (主夫太郎)
2016-04-15 22:20:16
きゃりあさん こんにちは

キャンドルボーイっていう食べ物を始めて知りました。
ン~お餅とお肉という組み合わせがいいですねぇ。タンパク質とお餅という組み合わせですが、動物性タンパク質とお餅の組み合わせは初めてみました。

豆腐百珍という本の中に、「雲かけ豆腐」というのと「繭田楽」というのがあって、キャンドルボーイは「繭田楽」に似てますね。揚げるのではなく焼きます。

水に写る桜きれいですね。関東は終わってしまいましたが、同時にアミガサタケが始まりました。山形でもそろそろですかねぇ。
Unknown (masakohime)
2016-04-16 12:48:17
こんにちは!
キャンドルボーイ~楽しいネーミングですね。
お餅をパンのように巻きてあるのは、さすが米どころ山形!
みたらしの甘からの醤油とウインナーのコラボ、どんな味なのか、想像して楽しんでしまいました~♫

桜、綺麗ですね!
きゃりあさんの写真は、いつも優しい~♡
カメラの性能だけではないのは分かっているのですが、きゃりあさんの写真を見ると、カメラが欲しくなります^0^

コメントを投稿