きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

オイルサーデンとゴーヤのパスタ・ラタトーユ

2011年09月04日 | 麺料理
          


            手作りオイルサーデンのパスタが食べたいと

            気になっていたのですが

            なかなか生の鰯を見つける事が出来ず

            ゴーヤが採れるうちにとりあえず缶詰で

            
            缶詰のオイルサーデンは味がついていなかったので

            すり下ろしニンニク・塩・胡椒・白ワインに漬け込み

            ゴーヤは塩水で苦味を取り

            塩・胡椒・オリーブオイルに漬け込んでおきました


            いつものパスタよりちょっと大人の料理って感じ


         
         



            夏野菜消費の

            ラタトーユ

            作っていて感じたのは

            これって生姜とオイスターソース入れたら

            いつもの中華ですね

            冷やして頂きました



          


             ここまでくれば

             もう飲み物はワイン


             今日はふらのわいんのロゼ

             とても口当たりが良く

             きよちゃんもグイグイ

             

          
     
             


             
             我が家は国産ワインが多いな~

             山形も美味しいワインがいっぱい



            



              のどが渇いて飲むワインは

              体にしみますね
              
              飲みすぎでバタンでした




   





励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村




           
            

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumi)
2011-09-05 12:59:25
こんにちは~

オイルサーデン美味しいですよね。
こちらもなかなかオイルサーデンにするような小ぶりの物が売って無いんですよ。
私も今日缶詰買ってこよっと。

キヨちゃんもワインぐいぐい飲むんですね~
返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-05 15:32:17
先日はコメントありがとうございます(^^♪
とても嬉しいコメントで感激です~!!

きゃりあおばさんさん素敵~~~!!
ゴーヤにオイルサーディンの組み合わせでパスタとてもおいしそうです~!!
おしゃれで素敵ですね。

私の祖母も山形で小さい頃からよく行っていました。
おいしいものたっくさんあって素敵なところですね(^^)
羨ましいです
返信する
Unknown (manngo)
2011-09-06 04:42:01
おはようございます。

オイルサーディンのパスタ 美味しそうです。
ゴーヤと組み合わせる辺りがきゃりおばさんらしいですね。
さっぱり オイリーなパスタって感じです。

ラタトゥイユ、ほんとにオイスターソースで中華になりますね。和風にのもなる美味しい夏野菜のお料理。大好きです。
野菜のカットの大きさがいいな~~
返信する

コメントを投稿