きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

だだちゃ豆丼 ・ 夏の終わりの贅沢ドンブリ

2011年09月03日 | 麺料理
         



             今年は茗荷の芽が出るのが遅く

             今になってやっとこのドンブリにありつけた


             私が一番好きなドンブリ

             醤油・みりん・生姜汁に漬け込んだ豚肉を

             こんがりと焼いて

             炊きたてご飯の上に
   
             茗荷と豚肉とだだちゃ豆をタップリとのせた

             夏の終わりの贅沢ドンブリ


             この味の絶妙さは

             イクラ丼やウニ丼にも

             負けていないと

             私なりの評価です


         
          




             じゅわ~とご飯にしみ込む

             三つのトリオの味

             そして欠かせないのが

             小さく皮が柔らかい民田茄子の漬物です

             民田茄子は小茄子で親指の爪先くらいの大きさです

             


          



              色彩豊かなイタリアンもいいけど

              シンプルなこんな献立を食べる時

              日本人はやっぱりこれが一番と

              感じてしまう
              
              

              このドンブリにご馳走はいらないのだが

              今日はおまけで

              栄養豆腐の松前ダレかけ


            
           



              あ~やっと食べれた

              3人分でも剥くのが大変

              本当はもっとたくさんのだだちゃ豆をのせたかったんですが・・・

              食べたい人は各自で剥いて~

              と言いたくなります
        
             

             

 励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
            

          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2011-09-03 21:10:39
こんばんは~~

チャ豆をこんな使い方@@@
こんな発想 どこから生まれるのですか?
メッチャ美味しそうじゃないですか~~~
枝豆って料理の使えそうで そのまま食べちゃいます。
民田茄子も美味しそうですね。
糠漬けに最適。色も美しいですね。

↓ お素麺 これまた素晴らしいアレンジですね。
トロトロねばねば麺 最高です!!
返信する
こんにちは~☆ (小鉄)
2011-09-04 11:14:55
だだ茶豆に甘辛の生姜焼きの丼。。(^u^)ジュルリ
ご飯ががっつりいけますね
実は我が家も昨日は生姜焼き…
本当に同じような食卓\(◎o◎)/

昨日はほんと熱波でしたね
カラスはおかしくなったのかっていうくらい
カーカ―ないてて不気味でしたよ(/_;)
さすがに室内36度はなかったですが凄い湿気でした
今日も雨が急に降ってきたり
まだまだ続きそう
返信する
Unknown (marumi)
2011-09-04 14:17:13
こんにちは~
このどんぶりとお漬物があったら至福の時ですね。
たくさんの豆、むくの大変だったでしょ~
お疲れ様でした。

茄子が良い色で美味しそう。

ほっとする食卓ですね~
返信する
Unknown (まむち)
2011-09-04 17:54:55
こんにちわ~♪

だだちゃ豆がたっぷり乗った丼
marumiさん同様、漬け物があったら
それだけで幸せですね♪
彩りもキレイで、イクラ丼やウニ丼にも負けてませ~ん!!
ポチっ!!おうえーん*
返信する

コメントを投稿