きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

レンジで早わざ!ブロッコリーの超簡単キッシュ

2015年03月27日 | 野菜料理



家に帰ると台所に

ブロッコリーが置かれていた


昨年の秋の取り残しが

雪の下で何とか生きていたようで

普通のブロッコリーよりちょっと固め



茹でてはみたけれど

そのままサラダにしても食べないだろうなと

粗めに刻んで

レンジで簡単キッシュ







玉葱とシメジは塩こしょうして先に1分ほどレンジにかけて

しんなりさせてから

卵・ベーコン・粗めに刻んだブロッコリー を混ぜて

ルクエに入れて2分チンで出来上がり~








加熱しすぎるとパサパサになるので

短時間チンした後はすぐに開けないで

少し蒸らして明けると

ふんわりと仕上がる感じです



とっても簡単な

手抜きキッシュです



美味しい おつまみが1品

出来上がりました~


【ブロッコリーの超簡単キッシュ★★★レシピ★★★】

   材料   2~3人分

  ブロッコリー    1/2株  (レンジチンで下ゆで)
  
  しめじ       1/2袋
  玉葱        1/2個   (スライス)
  ベーコン      100g   1㎝位の長さに切る
  塩コショウ     少々

  卵         3個
  ビザ用チーズ    好きなだけ

① ブロッコリーを下ゆでする(レンジでも可)粗く切る
② しめじ・玉葱に塩コショウして600wのレンジで1分かける
③ ①と②と卵を混ぜ塩コショウで味を整え、耐熱器かルクエに入れてピザ用チーズをのせ、ラップをして600wで2分レンジにかける。終わったら少し蒸らして放置する。




今日は暖かい~って実感の出来る1日でした 

夜も気がつけば 暖房をつけずに食事をしてました 


明日の朝焼くパンも仕込んだし

暖かいと体が軽くて

やる気が出るね~  




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2015-03-27 21:58:09
きゃりあさん こんにちは

アメリカ人の子供が嫌いな野菜の代表はブロッコリーだそうです。ブロッコリーを初めて食べた時は小学生だったとおもいますが、その甘さに驚愕しましたけど、香りの強さ故に嫌われているのでしょうか。

こうやって丁寧に火を通すととても美味しいですよね。
雪の下のブロッコリ、甘みを内在してるんだろうなぁ。
最近は買うばかりですが、久しぶりに農家からもらう甘いブロッコリー、食べてみたくなりました。
返信する
うぎゃー (やちゃmaru)
2015-03-27 23:05:52
簡単だけど豪華なキッシュ~~~
ブロッコリー大好きなんです
特に茎の部分が ぷぷ。。。

ユキノシタのブロッコリーの
物語があるような♪

チーズもとろ~~りで
美味しいのに決まってます

湯気がしっかりと写りこんでて
ヨダレが。。。。。止まりません!!
返信する
Unknown (きりまり)
2015-03-28 11:29:58
きゃりあさん、こんにちは!!

雪の下のブロッコリー!!甘みをじーーっと蓄えていたんでしょうね。。いいなあ。。

ルクエでキッシュ!!お手軽でも美しい仕上がりです。。
とっても、美味しそう!!
私も同じ形のを持っていますが、、黄緑なの。。
きゃりあさんみたいに黒だと、、カッコいいですね(^^)v

>またまた事後報告になりましたが、
今朝の記事にイワシのお味噌汁のつくレポ乗せました。。。とーーっても美味しいでした。ありがとうございました。。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-03-28 12:07:20
こんにちは(^^♪
ふわっと立ち上る‥湯気が~\(^o^)/
美味しそうなのを一層引き立ててるね。
簡単に見えるけど野菜の組み合わせ方とか
よく考えられていて食材の良さを知り尽くしてる
きゃりあさんならではのお料理だと思いました。
返信する
Unknown (musashi)
2015-03-29 14:24:20
秋に取り残したブロッコリーが生き延びて
いたのですか!?
すごい生命力!
少し硬くなっても、自然のパワーを戴かないと
もったいないですよね。
オーバーナイトのパン、気になります。
今度ぜひレシピUPしてください~。
返信する

コメントを投稿