Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

エアープランツ本編2

2013-07-06 09:37:45 | 20.日記&独り言とか

花が咲いたプラキカウロス(エアープランツ)




そんなわけで、昨日に続き、エアープランツあれこれ。

1.エアープランツは観葉植物の一種で、パイナップル科の植物。
2.代表的なものはチランジア(ティランジア)。
  店頭ではチランジア(ティランジア)=エアープランツの場合も多い。
あれま、店頭に並んでた気もするが、それ、買ってないや。

3.湿気環境を好むものと、乾燥環境を好むものと、大きく2種類に分けられる。
  ●乾燥環境を好む
     葉が白い毛(鱗片)で覆われている銀葉系
  ●湿気環境を好む
     葉がツルツルとして緑色の緑葉系
なんですと?!乾燥を好むのもいるんですか?真逆の性質じゃん!

4.水遣りの仕方(注:必ず夜間にします。
  ●ミスティング
    霧吹きを使い葉全体をまんべんなく湿らせる方法。
    週1〜2回を目安に、乾燥する季節などは少し回数を増やす。
  ●ソーキング
    バケツなどに室温にした水を張りエアープランツを丸ごと浸す。
    1ヶ月に1回くらいで、4〜6時間程度。梅雨時期など湿度の高い時期は、ソーキングは不要。
夜間、3~5日に1回は霧吹きをして、1ヶ月に1回は水にたっぷり水没させるということかあ。

育てる時の留意点色々
■エアープランツは、非常に丈夫な植物で38度くらいの高温な環境から0〜5度 くらいの低温な環境でも生息できると言われている。
湿度の高い状態が続くと腐ってしまう場合がある為、ソークキングの後に、株の中心部分などに水がたまったままにならないように、逆さまに吊るしたりして乾燥させる。
■エアープランツは、風通しの良い場所を好むので、トイレなどの密閉された空間では枯れてしまう場合もあり、通気性の良い場所に置くこと。
■真夏の直射日光などが当たらないところに置くこと。


以下がプラキカウロスの他に私が購入したエアープランツ色々です。
(でも、もっとほしい~

カピタータ
↓この子は葉がツルツルなので、湿気性ですね。



トリコロール
↓三色国旗の呼び名のような、この子も湿気性ですね。

ジュンセア
↓トリコちゃんとよく似てますが、産毛が生えてます。乾燥性です。



コルビー
↓この子も白い毛に覆われているので、乾燥性です。
ジュンセアやトリコロールと見分けがつきません。


イオナンタ
↓この子も乾燥性です。こんなの、ぱっと見、マジで見分けがつかないわ。



ベリッキアーナ
↓情熱的な美女の名前のようなこの子も乾燥性です。



カプトメドーサ
↓言わずと知れた見るからにメデューサのようなこの子も乾燥性ですね。
これ、どんな風に育つか、めっちゃ興味あります。


なんと、8種類のうち、湿気性はたったの2種類。
梅雨のじめじめ対策にもしや?と期待したものの、
殆んどが砂漠地帯などを好む乾燥性と判明

お花が咲いてたプラキカウロスちゃんも産毛が生えておりましたので、
乾燥性ですにゃ。

もう少しツルツル葉っぱの湿気性のを買って来ようかな。
だって、6対2じゃ分が悪いでしょう?
(そういう問題か?いや、何事もバランスよく…

エアープランツのサイトの最後にはこんな言葉が。
エアープランツだって植物です!
いくら管理が簡単なエアープランツでも水をやらなければ枯れてしまいます。
放置は絶対にダメです。

そりゃそうだ。
そんなエアープランツちゃんたちとの共同生活のはじまりはじまり~
さて、枯らさずに育てられるかが疑問。
え?その前に、猫ズの餌食にならないかが心配だ、って?
あ……

一日1回、ポチッとして頂くと、とても元気になります。
どうぞよろしくお願いします。
  


月になりました!オススメ曲も更新しました。
『孤独な旅人2013(YouTube)』音源と動画が新しくなりました。

6月~7月のBreath(YouTube)オススメ曲です。

摂氏34度の情景
孤独な旅人2013 
ずっとこのまま
空色のレター

muzieに公開している一番新しい曲です。
【音楽投稿サイトmuzie】
文字のない1ページ
Lost Love
みっつめの卒業式



CatsとBreathのコラボオマケ動画です。
Cats & Original Songs



以下のサイトにてBreathの楽曲をお楽しみ頂けます。
◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。
オリジナルの絵や写真を使って楽曲を公開しています。
アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
You-Tube-Breath

◆音楽サイトmuzieのBreathアーティストページです。
YouTubeにない、こちらでしか聴けない曲もあります。
パソコンのお気に入りなどに入れて聴いて頂けると嬉しいです。
muzie-Breath


曲は、ヘッドホンorイヤホン推奨です。
ichii、char312、hiiroさん愛用の、
リーズナブルなヘッドホン(3000円台)&イヤホン(1000円以内)情報(過去記事)です。
参考になれば幸いです。
ヘッドホン&イヤホン

Breathの曲リンクやYouTubeの動画は、
皆様のブログなどでご紹介頂けたら嬉しいです。
気に入って頂けましたらどんどん応援のほどをよろしくお願いいたします。
  


一日1回、ポチッとして頂くと、とても元気になります。
どうぞよろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   


**********


以下はスペシャルなご縁のサイトです。
↓ ↓
2013年1月1日の空 - Colors of Breath

 明日もよい一日でありますように。
 
お帰りの際は、Breath広報隊長文太くんに、
どうぞ清き1ポチを~
(その隣りもよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。