Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

『Colors of Breath』に訪問して下さる皆様に感謝

2013-09-25 08:19:40 | 1.ご挨拶&ご案内&プレゼント




2007年11月4日、一番最初にブログを開設した時は、
ブログ名は『COLORS』でした。
2011年9月4日、ギタリストchar312さんと音楽を始め
このブログを一先ずホームページとすることに。
それに伴い、ブログ名をユニット名『Breath』に因んで、
『Colors of Breath』に改名しました。

改名以前から覗いて下さっている皆様、
そして音楽を切欠に新たにお越し頂いている皆様、
いつも様々な形での応援、本当にありがとうございます。
思った以上にたくさんの方が訪問して下さっていて、
毎日驚き、感謝の気持でいっぱいです。

ここで『ichii(いちい)』というハンドルネームについて、
そしてユニット名『Breath(ブレス)』について、
革めてお伝えしようと思います。
少しお付き合いください。

◆ichii(いちい)について
 
(音楽に関連したペンネーム、アーティストネームはIchiiを使っています。)     

   

一位(いちい)  
 科名:イチイ科 イチイ属 
 学名:Taxus  Cuspidata
 別名:アララギ,(他に、おんこ(語源はアイヌ語)、しゃくのき、きゃらぼく などがあります。)
 花期:春。秋になると赤い実がなる。

 北海道から九州まで分布している
 山地に自生する常緑小高木です。
     いちいの変種であるキャラボク(伽羅木)は寺院などの庭木に植えられます。
和名は、この木で「シャク(束帯のとき右手に持つ薄い板。神主なども 使う)」を作ったことから、
階位一位にちなむとのこと。
    
他にこんな特徴が。
年輪が非常に細かく、樹皮の内側約1センチほどに「白太(しらた)」と呼ばれる白い部分と、
芯までの「赤太(あかた)」と呼ばれる部分があり、そのの対比が美しい。
年月と共に色合いが濃くなり光沢もまして木目の味わいも深く美しくなることから、
一位一刀彫彫刻や、伝統工芸品などに使われる銘木です。

そうなんです。
私のハンドルネームichii(いちい)は、樹木の名前なのです。

私にとってイチイとは…
木材に触れる環境で生まれ育ち、
生垣にイチイが植わっていたこともあり、
幼い頃から馴染みの深い愛着のある植物なんです。

一先ず、休憩。
続きは明日ということで。
読んでくれてありがとね。


ブログランキングに参加しています。
日本ブログ村は『J-POP』、人気ブログランキングは『インディーズ』です。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   


◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。
オリジナルの絵や写真を使って楽曲を公開しています。
アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
You-Tube-Breath


曲は、ヘッドホンorイヤホン推奨です。
ichii、char312、hiiroさん愛用の、
リーズナブルなヘッドホン(3000円台)&イヤホン(1000円以内)情報(過去記事)です。
参考になれば幸いです。
ヘッドホン&イヤホン

Breathの曲リンクやYouTubeの動画は、
皆様のブログなどでご紹介頂けたら嬉しいです。
気に入って頂けましたらどんどん応援のほどをよろしくお願いいたします。
  



**********


以下はスペシャルなご縁のサイトです。
↓ ↓
2013年1月1日の空 - Colors of Breath

明日もよい一日でありますように。
 
お帰りの際は、Breath広報隊長文太くんに、
どうぞ清き1ポチを~
(その隣りもよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くうってごめんなさい (k aoi)
2008-08-31 02:37:56
イチイの木の話を昔、国語かなにかで読んだ事があります。
ぶきっちょな細工屋のおやじが息子のことを素直に褒められず、いちど
がんばったテストのときも褒めてくれなくて、くれたのは木でつくった
メダルだけすれちがったまま大人になり、おやじのことを思いだしておやじは一度も俺を褒めてくれなかったといった息子にそのときの
メダルはイチイの木、父ちゃんなりの一位だったんだよという
ような話なんですけど、それでものすごく印象に残っていて

またイチイの木のこと、HNのこと詳しく知れてW嬉しかったです。
返信する
k aoi (ichii)
2008-08-31 11:03:18
コメントありがとうございます。
過去記事を整理していて、
何となくもう一度アップしたのですが、
k aoiさんとのご縁がそうさせたのかもしれませんね。
そんなステキなお話が聞けて本当に嬉しいかぎりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。