さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

村上ファンド

2005年10月04日 21時22分02秒 | 社会

村上氏が阪神株38%取得 「存亡の危機」と電鉄首脳 
星野SD“村上タイガース”に激怒「ファンが許さん」

 今年の2月、3月はライブドア、ニッポン放送、フジテレビの問題で、随分、株式のお勉強をさせてもらった。と言っても、未だに株のことはよくわかっていないが、日本の市場、経済にはこういう問題があるんだという、意識は持たせてもらった。その騒動の中、現れたのが村上世彰氏。灘中、灘高、そして東大と超エリートコースを歩んできた。ギョロリとした目が印象的だ。

 その村上氏が阪神電鉄株の38%を取得した。優勝して間もない時期で、激闘の日本シリーズが始まるまでの間は、ゆっくり優勝の余韻を味わいたいというファンも多い。私も一応、阪神ファンなので今は、とても心地よい気分だ。そんな中で、水をさされるようで不愉快だという声もある。星野さんも、「チームはファンみんなのもの」と苦言を呈している。

 村上ファンドの狙いは何なのか。大阪のオバハンが、「村上タイガースになったりしたらいややわ~」と言っていたが、阪神タイガースを乗っ取ることが目的なのか。村上氏は子供のころから阪神ファンだったようだが、乗っ取るってことは考えていないだろう。

 阪神電鉄グループの資産はかなり優良だそうだ。その価値をもっと向上させ、株主に利益をもたらす、それが狙い、というのか、それが村上さんの仕事なんだろう。

 星野さんの言うように、タイガースはファンが育ててきたものだけど、その球団を保有する電鉄会社は東証に上場しているわけだから、こうなることも仕方がない。

 村上さんにもっと阪神グループの価値を挙げてもらって、儲かるようにしてもらえば、今以上に、タイガースの補強もしやすくなるかもしれない。星野さん、そんなに深刻にならなくてもいいんじゃないですか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神ファンは (安頓)
2005-10-04 22:59:54
どうしますか?

阪神ファンが怒ってもこれは、あくまでもビジネスであり、文句も言えないですね。

ただ、心情としてあまり好ましいアプローチじゃないですよね。

ホリエモンの時と同じ。でも底には熱狂的な阪神ファンがいることがどういったリアクションに出るのかは「想定内」?
返信する
Unknown ()
2005-10-05 12:24:13
コメント、TB、ありがとうございます。



ホリエモンの時は、ニッポン放送のリスナーをないがしろにするのか、とか言われてましたが、今回は阪神ファンですからね~中にはかなり過激な方もおられるので…その人たちがこの先どう反応するか、それは想定できないでしょうね。



村上さんも阪神ファンだそうなので、いくら金儲けのためとはいえ、阪神ファンの気持ちを踏みにじるようなことはしないでしょうねぇ。もしそんなことしたら、大阪の街を歩けなくなるでしょうから。

 

プロ野球界は、巨人からは阪神に政権交代が行われたとか言われていますが、阪神のオーナーやら球団幹部をみると、どうもあぐらをかいているのではないか、と危惧してます。第2の巨人にならないよう、村上さんの力を素直に借りた方が賢明だと思いますが。
返信する