さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

決戦の時

2005年09月09日 21時40分21秒 | 政治

 その時歴史が動いた、と後に評されることになるのだろうか。いよいよ、11日、決戦である。

 日本の将来よりも、自分の将来が今、私の最大の関心事である。とはいえ、その両者は切っても切り離せるものではなく、自分の生きる道にとって、どういう政治のあり方が望ましいのか、それを十分見極めたうえで、投票しなければならないと思っている。

 今の段階で、どの候補、どの政党にいれるか、まだ決めていない。ひょっとしたら、投票用紙に書く直前まで、決めていないかもしれない。それだけ、自分の1票の重みを感じている。

 先日、竹中平蔵大臣の街頭演説を聴きに行った。徐々に自分の周りには人が集まり、気がつくと、おっさんやおばはんに囲まれていた。まぁそんなことはどうでもいい。竹中大臣の演説を聞いた感想としては、演説慣れしているな、と感じた。政治家らしく?なっているように見えた。内容としては、やはり、郵政民営化のメリットをつらつら語り、合間、合間に民主党批判。

 演説は難しい。どれだけ、インパクトをもってアピールできるか、そして、政策をわかりやすく伝えられるか。この点、竹中大臣の演説の一部を挙げると、「郵便事業は宅配業者、郵貯は銀行、簡保は保険会社がやっていることと全く同じです。これを今は膨大な数の公務員がやっている。だから民営化が必要なんです」……たしかにわかりやすい。私の周りのおじさん、おばさんたちも拍手を送っていた。でも、そんな単純な話なの?とも思った。私を含めて民衆の中にはもう少し突っ込んだ話を聞きたいと思う人も多いはずだが。まぁ難しいところだ。

 メディアでは自民党圧勝という世論調査が発表されている。この結果通り、終わってしまうのか、それとも、民主党が頑張れるのか。「小泉さんは支持するが、じゃあ、自民党に入れるかというとそれはわからない。民主党に入れるかもしれない」という迷いが私にはあるが、こういう人も結構いるのではないか、と憶測している。

 いよいよ11日。楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る