お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

第九のチケット到着♪シモーネさんが来日できますように!!

2021-09-07 | お気に召した音楽
新日本フィルの今年の第九を振るのは
シモーネ・ヤングさん。

妊娠中、臨月近くまでステージに出ていたとか
武勇伝を伝え聞きました…

じかに指揮を見て音楽を聴けるのが
とっても楽しみです。

(音楽は不要不急ではない)

4つのホールでコンサートがあるので
どのホールで聴こうか迷いました。

わたしが買えるのは一番安い席です。
各ホールの座席表を見比べて、
うんうん唸って検討したのですが
今年もホームグラウンドのトリフォニーホールにしました。

C席が一番たくさんあったから、
優先発売日に電話すれば
なんとか取れるだろうと思ったからです。

(歩いて行けるし)


第九はどこのオーケストラにとっても
稼ぎ時だと思うんですよね。

日本人第九が大好きですから、
ほっといてもお客さん集まるし。
合唱が入るから少しチケットが高くても
お客は納得して買うでしょうし。

だからC席は儲からないので
出来るだけ少なくしたいだろうと推察します。

でも学生用の安い席を設けるのは
素晴らしいことだと思います。

若いうちにホンモノをちゃんと聞いて
ファンになって欲しいという
息の長い広報活動ですよね。


わたしは学生時代に懸賞で当たった
NHKホールの3階奥の席で
ステージから衝撃波のように飛んでくる
前橋汀子さんのヴァイオリンを聴いてから

本物を聴くって大切なことだとしみじみ思っています。

もちろん資金に余裕はないので
昔はCDで、
今はApple musicなどで、
いろんな曲を聴いて、
「知る」こと止まりなんですが。


まあとにかく、
このコロナ禍が少しでもマシになって
シモーネ・ヤングさんが来日出来ること!
それが一番の問題です。

そして自分も健康でいること。
大切ですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿