お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…トリ味噌漬け5日目、味が馴染んで美味しい〜

2020-12-02 | お気に召したレシピ
鷄もも肉を味噌と生姜と酒に漬けて
いつもは2〜3日で食べるのですが
おかずのローテーションの都合で
今回は5日目になりました。

ちょっと長すぎ危険?
これ以上引き延ばすなら冷凍?
などと考えていましたが
ポトフを明日にして今夜食べることにしました。

たっぷりどっぷり浸かったわけですが
お酒と味噌が肉のすみずみまで沁みて
味が馴染んで美味しくなっていました。

鶏肉が傷むのを恐れて
味噌を多めにしていた頃は
2日漬けただけでも塩気が強くなって
酒の肴みたいになったこともありました。

生姜と料理酒を増やして
味噌はほどほどにして作るようになり
ご飯のおかずとして定着。


今日のメニュー

鷄モモ味噌漬け
水菜とハムの和え物
シラスおろし
白菜と油揚げの味噌汁

玄米ご飯


食後にりんご出しました。

シナノゴールドとサンフジを剥いて出したところ
シナノゴールドは酸っぱいと敬遠され…
口当たりや果汁の具合や酸味と甘味のバランス
そんなものは関係なく甘ければいいのだそうです…

まんじゅうでも食べてて欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿