お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…マグロの山かけ。合わせる副菜はなにがいいか。

2020-09-20 | お気に召したレシピ
昨日ガッツリ肉だったので今日はあっさりしたく、
マグロの山かけと決めていました。

副菜をどうしようか?
ちょっとはお腹にたまるものにしないとな…
次男はお腹空いてしまうかも。

などと考えつつ昼寝してしまい、
起きたら19時。

なぜ誰も起こさない!?
ご飯は自動ではできないのに!

少し人のせいにしつつ猛スピードで冷蔵庫と相談。

肉類は解凍してなかったので諦め、
厚揚げはまたステーキにする予定だからパス、
ああもう他に無い!と
ナスの油味噌炒めになりました。

メインの山かけが長芋をすり下ろすだけの
手間なしでできることが救いでした。

そして次男を呼び、盛り付けを任せて
どんどん作る作る。

任せるとサラダの水切りが十分じゃ無いけれど
まだそこまでは細かく指示しなくていいかな、
手伝いがイヤになられても困るし…


今日のメニュー

マグロの山かけ
ナスとピーマンの油味噌炒め
レタスとトマトのサラダ
大根の味噌汁

玄米ご飯


明日は7ヶ月ぶりに友人たちに会います。
故郷に帰るのを遠慮しているみんなです。

GO TOなんたらが解禁になっても
実家に帰ったら近所に嫌な顔をされる。
田舎の体質にウンザリしつつも
田舎の秋の味覚の話でもしようかと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿