お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

反田恭平さんのピアノリサイタルに行きました。

2021-08-27 | お気に召した音楽
いま、若手ピアニストの中で、
もっともチケットが取りにくいひとり、
と言われている
反田恭平さんのピアノリサイタルに行ってきました。

東京2公演は完売、
サントリーホールはひとり置きの客席で
半分の人数でしたが
始まる前から異様な熱気が渦巻いて
ざわざわざわざわ…

照明が落ちて
反田さんがステージに現れて
静まり返ってもなお
波だった雰囲気があったのですが…

最初の分散和音がハラリと鳴った瞬間に
ピタリ!と全てが反田さんの世界になり
柔らかくて熱い音に飲み込まれました。

ショパンはこんなに人の心に寄り添う
そういう音楽だっただろうか。

確かな技術の上に開く天才性
それに心地よく乗って過ごした2時間でした。


そして観客数が半分とは
とても思えない万雷の拍手。

6割ほどの人が立ち上がっていて、
アンコールは3回、
挨拶には何度出てきたかわかりません。

最後はホールが客席を明るくして
拍手を止めた感じでした。


反田恭平さんと言えば
あの人気アニメ「ピアノの森」の中で
主人公のピアノの吹き替えをやった人だと
もっぱらの噂(公式には今でも秘密になってる)
公式では主人公の師匠の吹き替えなんですけどね。

そしていま作品の中と同じく
ショパン国際ピアノコンクールが開かれていて
予備予選が終わったところ。


これはと思う人は皆残っていますが
これから始まる予選を勝ち抜いて
ぜひファイナリストに残って欲しい!

反田さんのコンクールでの演奏はこちら。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパンコンクール (tora)
2021-08-27 16:38:56
miminga33さん こんにちは!

伊熊よし子さんによると、反田恭平くんはワルシャワでピオトル・パレチ二に師事してショパンの神髄を学んでいるそうです。是非 本選に残ってほしいですね
返信する
Unknown (miminga33)
2021-08-28 18:14:58
toraさん
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

ポーランド留学を終える集大成として、一つはショパン国際ピアノコンクール、もう一つはオールショパンプログラムでのリサイタルツアーなのだそうです。
次の留学先への準備も進んでいるそうです。
返信する

コメントを投稿