お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

イサム・ノグチ展にて、石や金属はわからなくても。

2021-08-25 | お気に召した美術展
美術館、博物館は大好きなんですが、
彫刻という分野は反応しにくい。

特に抽象の場合は。

友人が大好きで本日付き合って行きました。
石や金属の板を観て
友人はしみじみしていましたが
わたしはフラフラと灯りを見ていました。




これのニセモノが
小洒落た蕎麦屋などによく置いてありますね。

ええ、ホンモノはお高いんですよ。
ちょっと客席に飾っとこうかな〜なんて
気軽な値段じゃない。

それでも彫刻よりはもちろん安くて
イサム・ノグチ本人は
広く皆さんの手元に行くと、
この灯りシリーズは気に入っていたんだそうです。


石でできた彫刻や金属の板曲げた彫刻は
わたしには今ひとつわからなかったけど
木を組み合わせて作られた
「ウロノス」だけは
ヒタヒタと迫るものを感じました。


東京都美術館で8/29まで開催。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2021-08-25 23:57:40
わあ!
良いですね。こういった巨大な構造物は大好物です☺️
そういえば最近、美術館行ってない…。この展示はちょっと気になりますね😊
返信する
Unknown (miminga33)
2021-08-27 02:19:45
@mirin_8 こんばんは♪
コメントありがとうございます。

イサム・ノグチの灯りシリーズは1個でもイイですが、群れになると迫力ある良さがありますね。全く別の芸術になるというか…

しかし、石を斜めに切ったとか、金属の板を3箇所曲げたとか、そういうのの良さはまだわからない未熟者です。
返信する

コメントを投稿