お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

バターチキンカレー食べたい病に感染???

2022-02-10 | お気に召したレシピ
少し前に妹から
「バターチキンカレーのレシピはどれがいい?」
との相談がありました。

わたしはカレー王子の水野仁輔さんの
『もっとディープに!カレーの世界』

これを愛読しているので、
オススメしておきました。

ネットでも見ることができます。

姪っ子が食べたくなって妹に頼んだそうです。

その話をして2日ほどしたら
次男が「バターチキンカレー食べたい🍛」
と言い出しました。

学校の給食がカレーの日に、
夕食はわたしのカレーが食べたいんだそうです。

なぜ2食続けてなのかよくわからない…けど
妹の所がたくさんのカレーを食べたという話を聞いて
記憶が蘇り、居ても立っても居られなかなったのかも。



カレーが高カロリーで糖分満載なのは、
ルーに小麦粉と脂を使っていて
野菜は甘味のある根菜ばかりだから。

その理屈でいけば
バターチキンカレーはタンパク質がメイン。
小麦粉も根菜も使いません。
脂質はバターと生クリームが入るけど。

糖尿病の食事としては
2択しかないならバターチキンカレー
なのかなあ?

前日の夜からヨーグルトとスパイスに漬け込んで
レシピ通りにしっかり焼いて作ったら
とても美味しくできました。

次男は(ごはんもカレーも)食べすぎたため
夜の勉強に差し支えるほどでした。

残ったら明日のお昼に一人で食べようと思ってましたが
カケラも残りませんでした。

次はチキンを1キログラムにして
一食ずつ冷凍する分を確保したいです。

手間かけて作るんだから、
1人ぼっちのお昼ご飯を
楽しいものにしたいんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿