お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

重労働のあとの晩ご飯。ひつまぶしをご馳走してもらいました〜

2021-07-12 | お気に召したレシピ
いや〜今日は本当に辛かった。

第一回目の、
這いつくばって床を磨いたの以来の
ハードな労働でした。

長男は自分が生活するところは
全部きれいに掃除が終わったのに、
家の全部をきれいにしてしまう気なんです。

納戸の中や、使わない部屋まで!

火がついちゃった、のですって!!


その家のお年寄りたちはかなりアバウトな性格で
まあゴミに果てしなく近いものや
鍋の店を開くのかというほどの数の鍋や
未開封の洗剤(これは使っている)複数や、
そのほか洋服や食器や細かな書類や、
いっさい終活しなかったんですよ。

そのあとの世帯主は輪をかけてアバウトで、
散らかることになんの考えもなく
足の踏み場が無いって、
こういうことを言うんだなあって
初めてそういう家を見ました。


そんな家に間借りしていたので
長男も家に帰ってもくつろげなかったのでしょう。
もちろん不衛生なキッチンではご飯を作ることもせず
外食ばかりしていました。

時折わたしたちの家に来て
野菜をたっぷり食べていくのでした。


ところが家がきれいになって
くつろげるようになったら
自炊をするようになったんです!

浅漬けを作って保存して
メインには煮魚やら茄子の煮浸しやら
和食に挑戦する日々。

親としては良い方向に変わってくれて
こんなに嬉しいことはありません。

家に友達を呼べるようになったと
ニコニコしながら話してくれます。


それで話は戻りますが
片付け意欲に火がついた長男は
前の住人がほったらかしてあったところまで
片付けてきれいにしたいと言うのです。

次男は暑さと疲れで放心するし
わたしは脚立と腹這いで腰が痛いし

家を片付けて住みやすくしたら?
言い出したのはわたしですが
ちょっと付き合いきれないものを感じています。


そんな私たちを慰めるように
晩ごはんは出前をとってくれました。

釜飯の出前で、
メニューで1番高いひつまぶし。

大変美味しくいただきました。

なんかだまされた気もしますが
来週も行くことになりそうなんです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールとひつまぶし! (桃子)
2021-07-12 02:31:26
大仕事の後に、ビールとひつまぶし、さぞかし美味しかったことと思います。
長男さん、大家さんちのところも綺麗にしたいなんて、凄いですね。
お部屋が綺麗になったら自炊を始めたと言うのはいいですねえ。
うちの長男は一人暮らしを始めて、もう10年以上経つのかなあ〜
作るとしたら、ラーメンくらいかな?!
ほんと、私の責任です、しっかり教えなかったので。
先日はミネストローネを一緒に作って食べました。彼が野菜を切ったり、いためたり。嬉しそうでしたね。
今からでも、簡単な物を作れるよう教えなくては!と思いました。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-07-12 22:14:36
桃子さん
こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

実はこの家の唯一の相続人が長男でして。
ごちゃごちゃした事情があって相続するかは決めてないのですが、完全な一人暮らしになって、わたしたちに快適な空間を作ってもらったら、びっくりするほど前向きになりました。
人って環境で変わるんだなあ!と驚いています。

それにしても掃除熱はまだまだ続きそうです💦
返信する

コメントを投稿