お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…肌寒い日は鍋!自家製の胡麻味噌豆乳つゆ

2020-10-08 | お気に召したレシピ
先ほどの白菜と、たっぷりのきのこと、
大根にんじんネギ
冷凍庫の豚バラ肉で鍋。

鍋にも変化をつけようと思って
鍋つゆは胡麻味噌豆乳で自作。

料理用酒とみりんも入っています。
(砂糖は入れない)


味噌は信州味噌です。

わたしは味噌は信州味噌しか使わないので
特に息子たちは味噌汁はこれだと思っています。
赤味噌でもなく、白味噌でもなく、
なんでも合うと思うんです。

豆腐を入れる余地が鍋に無いけど、
豆乳入れたからいいと言うことで。


豆乳入れたと言ったら
「うえーっ!」って顔した次男も、
結局美味しければいいんですよね。
ガンガン食べていました。

わたし自身の実家の鍋物については
父が牡蠣を硬くなるまで煮たりして
あんまりいい思い出がないんだけど、
わたしが作る鍋は息子たちには好評です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿