お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…バゲットを食べたいからシンプルにポトフ

2020-12-18 | お気に召したレシピ
硬いパンが好きなんです。

昔、最初の勤務先の近くに
ドイツ人のドイツ語しか話さない職人さんが作る
隠れ家みたいなドイツパンの店があって
その硬さをよく味わったものです。
(片道2時間かけて買いにくる常連さんとかいた)

ドイツパンにはなかなか巡り会えないので
その後はずっとフランスパンを愛してます。

歯の質がもろいので
歯医者さんには止められてます。

その上、糖尿病なので
炭水化物のパンは普段あんまり食べられません。


今日はロールキャベツの予定でしたが
野菜を切って圧力鍋に放り込んでいたら
キャベツは芽キャベツしか入りませんでした。
だから予定変更してポトフになりました。


そのような経緯で
しっかりフランスパンを食べたかったので
おかずはポトフに絞って
箸休めは柚子大根にしました。


赤ワインはピノ・ノワールです。
一番好きな品種です。


今日のメニュー

ポトフ
柚子大根

フランスパン
赤ワイン


野菜だしがたっぷり出たポトフの残りスープ、
なににリメイクするのがいいでしょう?

塩気がけっこうあるので
シチューのルーなんかは入れられません…








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanbo)
2020-12-18 22:37:38
こんばんは!
芽キャベツのポトフめちゃめちゃ美味しそうですね✨😋
私もパンは堅めのフランスパンが好きです😁糖質が少ないパンといえば、ふすまパンなどでしょうか🤔ふすま粉を買って以前作ってみましたが、すこしボソボソした感じになってしまいました😅
糖質を抑えながら美味しい物を楽しめるといいですね✨私も参考にさせていただきます🤗
返信する
Unknown (miminga33)
2020-12-19 07:25:31
mamanboさま

おはようございます。
コメントありがとうございます😊
わたしは自分が美味しいものが食べたくてご飯作りをがんばるタイプなので、なかなかガマンができません💦
ドクターからはもう少し肉類を増やして糖質を控えるといいよ、とアドバイスもらいましたがパンや麺類が大好きなんです。困ったものです。

ご飯ですが、玄米の糖質カットされたものを使うとかなり良いと思います。
返信する

コメントを投稿