お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…ゴボウを切ってしまったので、豚汁。

2020-09-14 | お気に召したレシピ
昨日の夜の時点では、
ゴボウの煮物にするつもりでした。
甘辛醤油で白胡麻を振って。

でも今日になって涼しかったので
「やっぱり豚汁にしよう。おかずにもなるし」
と心変わりしたのです。

大根にんじんこんにゃくは
たいてい常備しているので、
変更は問題なくできました。

しかしゴボウのサイズが、
煮物サイズだったので
家族からは不評…固いと。

その割にはみんなお代わりして食べてましたが。

わたしは煮物が得意なので
これからは作り置きができてうれしいです。

作り置きができてうれしいのは
午後から美術館に通うからです〜

日時指定制がほとんどだけど
ようやくどこの美術館も
入れるようになりましたから。


今日のメニュー

豚汁
ナスのしぎ焼き(丸ナス使用)
厚揚げの煮物

玄米ご飯


美術館に行きたい割には
ちょっと鬱気味で体が動きません。

日時の予約を入れて
自分を叱咤激励して
動こうかと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚汁、良いなあ (くちかずこ)
2020-09-15 21:52:07
ただ・・・
ゴボウもあれば入れますが、
くちこ的には、サツマイモ、里芋、必須なんです。
あの、甘さがたまらない。
そして、最後に生姜をすりおろします。

秋になりましたね。
美術館。
これまた、くちこが苦手な所です。
スタンダール症候群みたい?
とにかく、気分不良になるんです。

気分の波ありますよね。
くちこは、無理に自分を鼓舞しないと決めています。
返信する
Unknown (miminga33)
2020-09-16 03:36:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。

汁物はその家庭ごとのレシピがありますよね♪
わたしは里芋を入れるときはけんちん汁にします。
ところが、以前にカボチャの煮物の時にも書いたのですが子どもたちは「おかずなのに甘いのはイヤ」と言って里芋などを嫌がります(涙)

スタンダール症候群、ググってしまいました。
閉鎖的な空間がいけないのでしょうか?映画館は大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿