旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

パリ・フリータイムについて

2011-04-13 | 欧羅巴2011
今回の旅行に関しては、オーストリアに行きたいという思いとともにもう一つパリへの思いもありました。
前回のフランス旅行で行けなかったベルサイユ宮殿に行きたい!
この記事です。

でもパリでのフリータイムは半日だけだし、いろいろ調べてみても午後からでは無理かな?と半ば諦めの気持ちもありました。

旅行の3日前に添乗員さんからお電話があった時に思い切って「ベルサイユに行きたいんです!」と言ったら、朝からツアーを離れてもいいですよ!とのこと。

個人でベルサイユ宮殿に行くには?と「Yahoo知恵袋」「教えてgoo」「個人の旅行記」などを調べて、行き方・チケットの購入方法などを学びました。

とにかくすごい人だからチケットは日本で買っていくとよいと。
HPから買うことにしました。
日本語版があるのですが、初めてのことだし、今から申し込んですぐに買えるか、出発してから返事が来たのでは間に合わないし・・・など悩みながら、出発前日の朝申し込んだらすぐにメールが来て無事チケットを印刷することができ、胸をなでおろしました。

パリのホテルに夜遅く着いた後、添乗員さんに翌日の離団届を出し、不安だったメトロからRER線のチケットの買い方を聞いたら、フロントに聞きに行ってくれてメモを書いてもらってくれました。
これを見せれば最初のメトロの窓口で往復切符が買えること、帰りはRER線でノートルまで行けるとのこと。
これで一安心。遅くまで付き合っていただいた添乗員さんに感謝しながらぐっすり眠りました。


メモと印刷したチケットです。当分は大事に保存しておきます。
Comment    この記事についてブログを書く
« ユングフラウへ☆ | TOP | べルサイユ宮殿へ☆ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 欧羅巴2011