旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

エジンバラ

2019-06-08 | イギリス2019
世界遺産・エジンバラ観光
 
①カールトンヒル
  
ニュータウンにある小高い丘。エディンバラ市街を一望できる公園内には、いくつものモニュメントが建っています。中でも丘の頂上部に建っているネルソン・モニュメントからの眺望は最高。市街地のみならず、海まで見渡すことができます。
 
②ナショナルギャラリー
    国立美術館です ガイドさんについて1時間くらい廻ったのですが、あまり
 覚えていません
 
③エジンバラ城 
 
スコットランドのシンボル的な存在であるお城。高台に建ち、エディンバラ市内中心地のどこからでも見られます
 
④ホリールード宮殿
エリザベス女王が毎年夏に訪れる公式の御用邸。僧院を宮殿として改造したもの。隣にはホリールード教会が並びます
 
⑤ロイヤルマイル 

   聖ジャイルズ大聖堂  

エディンバラ観光のメインエリア「ロイヤル・マイル」の中心に建つ教会
ゴシック様式の建物は、王冠の形をした屋根が特徴です
 
エジンバラ城からホリールードハウス宮殿を結ぶ、1マイル(約1.6km)の
長さの石畳の1本道。中世には王族が馬車で往来しました
      
 夕方のせいか大勢の人が歩行者天国を楽しんでいました
この後、レストランでの夕食  スコッティシュサーモン・ラザニア
バグパイプの演奏もありました
 
実は昨夕エジンバラに着いて、最初に見た古い黒ずんだ建物が印象的でした
 
 
これはスコット記念塔らしいです
 
エジンバラというと暗いイメージがあったのですが、晴天に恵まれて
ラッキーでした
 
翌朝、エジンバラ空港からヘルシンキ経由で帰国の途につきました
やっぱり体力がないと1週間の旅行はきついなァ

   2019年5月7日~14日
 
Comment    この記事についてブログを書く
« 4日目~5日目 | TOP | 青もみじ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | イギリス2019