旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

パリ・フリータイム②

2009-12-19 | フランス2009

脇道は車が隙間がないほどびっしりです。
カルチェ・ラタンに行きたいというつれとシテ島を後にします。
街を歩いていると漢字のお店が・・・
すし・うどん・焼き鳥とあるので昼食を食べに入りました。
中国人のお店のようです。うどんを頼んで女の子にカードを見せました。
Ou sont les toilettes?
「トイレはどこですか?」

フランス語はまったくダメなので、単語帳に必要かなと思える会話を書いてきたのです。すぐに教えてもらって無事解決。
結局単語帳を使ったのはこの時のみ。買い物などは指差しで何とかなりました。

地元の人がワインを飲みながらお箸を使っておすしや焼き鳥を食べていました。やはり昼でもワインなんですね。


うどんは超薄味で天かすだらけ。テーブルに醤油やソースが置いてあったので醤油をたしました。鳥のつくねも微妙な味。
でもパリで初めてお絞りとお水が出ました。生水は恐くて飲みませんでしたが・・・

さてぶらぶら歩いていくと古本屋さんが多く、大学が近いことがわかります。

ソルボンヌ大学です。なぜかキューリー夫人を思い出しました。ここで研究していたんですよね。

何箇所かの入り口には守衛さんが居て入る人をチェックしてます。
アカデミックな雰囲気ではあるけれど、足元をみると落ち葉のほかにタバコの吸殻と犬のふんが・・・・
特に吸殻はすごい量でした。タバコを吸っている若い人が多かったです。

また歩いていくと大きな神殿のようなものが。

パンテオンです。帰宅後にガイドブックでここにはルソーなどが眠っているとあってビックリしました。

その後も学校街を歩きましたが、どこをどうあるいているのかさっぱりわからない。
実はこの辺は予定になくて下調べをしてなかったんです。

バスは通っているんですが、地下鉄の駅はどこ?
かなり疲れた頃に地下鉄の駅を見つけた時は嬉しかったです。思っていた以上に歩いたようでかなり離れた駅でしたが、ここから乗り換えなしで「オペラ」までいけると知ってラッキーと。


オペラ座です。中を見学したかったんですが、夕方で公演の準備が始まっているのか入れませんでした。ちょっと残念!

つれに地図を見てもらって近くの三越へ。
ツアー仲間が買い物をしていました。私はトイレを拝借。仲間が出る時にさも買い物を済ませたような顔をして一諸に出てしまいました。

この界隈は日本食や中華のお店があるので、夕食をするつもりでしたが、歩き疲れたのでホテルの隣のスーパーで買ってホテルで食べました。
安い白ワインが甘くておいしく、かなり酔ってしまいおかげでぐっすり眠れました。
Comment    この記事についてブログを書く
« パリ・フリータイム ① | TOP | フリータイム③ そして帰国 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス2009