旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

パリ・フリータイム ①

2009-12-19 | フランス2009
今日は1日自由行動です。
1ヶ月前からガイドブックや他の旅行記を読み、色んなシュミレーションを試みました。
ベルサイユ宮殿が確実に開いていれば行きたかったのですが、前日は休館日、ストが続くかどうかは今日の11時頃にならなければわからないとのことで諦めました。

まずは地下鉄に乗ってモンマルトルへ。

白亜のサクレ・クール寺院が青空の下きれいです。ここからパリの街が見下ろせます。

ここはガイドブックによるとテルトル広場ですが、路地という雰囲気でした。

裏道を歩いているとラデの風車が・・・
早朝だったせいか画家の卵たちは見かけませんでしたが、雰囲気は充分伝わりました。

又地下鉄に戻って、切符を通したのにバーが開かない。
日本だったら駅員が飛んでくるけど、誰も来ず・・・・
窓口がすいた時に行って身振り・手振りで この切符が通らない!と訴えたら、取り替えてくれ、さらに身振り・手振りで 切符の磁気の所をコインでこすっちゃいけない!と教えてくれました。

昨夜買った切符を入れておいた小物入れを見たら、なんと50セントのコインが1枚。このせいか!と納得。
結局また アン カルネ 新聞くれー と回数券(といってもばら切符10枚ですが、1枚あたり安くなる)を買いなおしました。

実は昨夜地下鉄の乗り方、切符の買い方をI さんに教えてもらった際、日本語で「下さい」、英語のpleaseは「新聞くれー」または「しもぶくれー」で通じるといわれて面白いので覚えていたんです。早速役に立ちました。本当はスィルヴプレなんですけど・・・

さて、無事地下鉄に乗って凱旋門へ。
バスで何度も見たんですが、上に登ってみようと思って。
ですが、ストのため閉鎖で登れず・・・

予定ではシャンゼリゼ通りを歩くつもりでしたが、バスで昼も夜も何度も通って見ているので、再度地下鉄でシテ島に向かいました。

どこの駅だったか、素晴らしい歌声が聞こえてきたら中年男性の楽団でした。

地下鉄電車内では目の前で男性がサックスを吹いて3曲ほど聴かせてもらいました。チップを集めだしたので手元の70セントをいれましたが写真を撮るまもなく隣の車両に移っていってしまいました。

マリーアントワネットが生涯を閉じるまで収容されていたコンシェルジュリー

セーヌ河クルーズの舟。私たちは夜乗ったけど、昼間の方が良かったな~。

警視庁などの建物を過ぎてノートルダム大寺院。

ちょうどミサの最中で5人の司教さまや青いドレスを来た美しい女性の天使のような歌声が聴けて幸せでした。ステンドグラスも素晴らしかったです。

凱旋門に登れていたらミサには間に合わなかったので、これも良い想い出になりました。
Comment    この記事についてブログを書く
« 観光4日目☆ | TOP | パリ・フリータイム② »