**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

あ・・あれ?

2006-01-05 | にちじょう
厄だ!厄だと、うるさく言っていたけれど、今日驚愕の事実が発覚。女の33は大厄ですが、
前厄、本厄、後厄ときて、今年2006年が本厄の年だと思っていた。
いや、確か去年の元旦の日記には、「今年(2005年)は本厄なので。」と、正しい記述をしているのに、どこをどうしたか記憶がねじ曲がって、
「今年こそは、さすがにお払いするか♪」と気合を入れていたわけで。
そうです。私の「本厄」終わっていました・・・。

厄の年齢は、「数え年」しかも、年明けに誕生日を迎えてない人は自分の年齢+2がそれに当たるそうです。
つまり、わたくし今日この時点で、数え年34です。本厄は去年だったわけです。
(去年の元旦にはしっかりと理解していたはずなのに・・なぜ?)

なぁんだ・・・(拍子抜け)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま、そんなものだよね。ふぉっふぉっふぉ。
知らず知らず、無事に本厄を乗り切ったところで、改めて昨年を振り返る。
特に悪い事もなかったよ・・ね?健康だったよね。家族も無事だったね。にゃんずも元気いっぱいだ♪
しいて言えば、オットの地方出張が相次ぎ、スピード違反だの、駐車禁止で相次いでつかまり、いらぬ出費が少々あったくらい。
でもオットも元気に生きてるね。(おい)

『女性の33歳は「大厄」といい、その前後の年齢も「前厄」「後厄」として、特に忌むべき年齢といわれています。 厄年というのは、現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といえます。 厄祓(やくばらい)の方法としては、神社に詣でて祈祷していただくのが一般的です。』

★平成18年の大厄★
前厄本厄後厄
昭和50年生昭和49年生昭和48年生


なんかちょっと気が楽になっちゃった。ついついお祓いしそびれて、都合よく今年が本厄と記憶を勝手に入れ替えたあげく、この結果。
それでも、今年までが大厄には変わりないので、まだ気が抜けないという事か。
一応、まだ初詣もしていない我が家なので、週末遅ればせながら参りますが、後厄だけで、まとめてはらった事にしよう。(超テキトー)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年が。 (ちまき)
2006-01-05 22:33:47
明けましたね。今年もよろしくお願い致します。

ホームベーカリーのパン、なんとりっぱな姿形

手でちぎったときの、ほわんと香るいいにおいや

あの白いふかふかが浮かんできます。

豆乳パン、おいしそうですね!わたしも今度

作ってみよっと

今年、わたしも後厄です。同じく、昨年厄払い

してません今年もどうしようかなぁ

と迷っていますが、本厄が大丈夫だったのだから

今年も大丈夫かな、などと悠長なことも考え中。

今度初詣に行くので、お守りでも買っておこうかな。
返信する
そうそう (miho)
2006-01-05 23:33:58
私も「あれ?そーだっけか?」と思いながらでもなんかちがうなー?とか思いながら(笑)仕事に行ってきました。ただいまー。

私は、いきなり(偶然)行った「高幡不動」で「厄除けうちわ」なるものを購入し(笑)

去年玄関に置いておいたのよ。

無事、何もなかったのでよかった♪

今年は「翡翠ブレス」なんぞに興味があって、物色中です。

かなり他力です。

パン焼き器、良さそうだね~!うちにも作ってください。(笑)ストックできてからで・・・
返信する
ちまきさんへ (もも)
2006-01-08 17:23:27
ホームベーカリーなかなか優秀です。

焼きたてのパンに勝るものなしですね~。

生種をおこして、天然酵母のパンを焼きたいのですが、

まだまだそこまでは・・



ちまきさんも、48年生まれです?

後厄で合ってますよね。(自信がない。)

お参りも大事だけれど、やっぱり日々の積み重ね

って思うので、私も今年も厄祓いに、行かなきゃ止まりで過ごしてしまいそうです。だめかしら。(笑)

とりあえず、厄除けの何かは買っておくつもりでーす♪

本年もよろしくお願い致します。
返信する
mihoちゃんへ (もも)
2006-01-08 17:27:47
おかえりなさーい。(遅すぎる返事

あ・・・合ってるよね・・・?(いまいち、自信がない)

私も、厄除けのお守りでも買ってこようっと。

お参りくらいは行ってくる予定。

去年もなんとか無事に過ごせたしね。



ホームベーカリー、簡単にできて重宝しそう。

ストック・・・?これがなかなか・・。

あの塊で、5.6枚切りにできるんだけど。

相変わらず食べきってしまうのはどうかと思う>オット。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!

またね!





返信する
 (松ちゃん)
2006-01-09 23:47:33
ももさーん、明けましておめでとーっん

え?もう9日?成人式?え?うっそ~ん



・・・・・ごめん。ちょっと壊れているかも?



それはさておいて、「厄年」って難しいよねぇ。

数え年ってのも、だいたいもう一般的でないしね。

私の場合は+2になるワケだけど、そんなん忘れてたし。

厄払いしなかったけど、そのせいで身内の不幸があったとは思いたくないしな~。

でも、自分がそーだったから人には「お払い行ってきなさい」ってうるさくなっちゃう(笑)

やっぱ続いている事にはそれなりの意味があるんだろうしね。

いつだったか、京都に行った時、八坂さんに参拝したんだわ。

そこで女の厄年が37だか何だったか、19、33以外にも書いてあった記憶が。

ま、やっぱしお参りとか厄払いを一切しなかった私には関係ない事となりましたが



ももさん、週末はお払いしてきたのかな。

今年一年、ご家族皆さんが元気で楽しく毎日を過ごせるといいね

もちろん、皆のにゃんずも



あ、パンとても美味しそうっす。

思わずパン焼き器、買いたくなりました
返信する
松ちゃん (もも)
2006-01-12 14:53:12
返事遅れてすんません!

私も壊れてマース。うへへへ。

一体今日は何日なんだ・・・?



厄祓い・・よく聞きます。「やっておいた方がいいよ~」って。でも、私すっ飛ばしそうです。週末?

行ってません・・・はい。

何かあって厄のせいにして楽になれるのなら、救われるけれど、何事も全て悪い事はオットのせい・・いや、もとい自分のせいって事で。(笑)

突然の不幸はそういう運命・・って事で。(いい加減)



そう。女は三十路になったらキリがないんです。

この本厄終っても、次の前厄が確かすぐ来るの。

やってられまへん・・・。

家の守り神は、にゃんずのような気がします。

どうにもこうにも守られている気がします。

もちろん、身代わりなんてさせないけれど、

今年もみんなのにゃんず達が元気で、

食べるのに困らなければ、それでいいや~。

ですね?

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

p.s. パン焼き器オススメでーす
返信する

コメントを投稿