**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

初焼き

2006-01-04 | りょうり
年末の買出しの時に、必要な材料を買って、大晦日に焼いたパン。
材料をぶっこんで、わくわくしながら焼き上がりを待つ事、4時間。(練りやねかせもおまかせ)部屋中にパン屋さんのにおいがしてきて、幸せな瞬間。

普通に焼けました♪今の機械はすごいな~
実は今日(1/4)までに4回焼いています。1回に250gの強力粉を使うのだけれど、1kgの袋がもう空に

・・・・・・焼きあがると、食べちゃうんですよ。その場で。(けだもの)
皮はぱりぱり。中はほわほわしっとり。特にオットの反応と食欲はすさまじく、
「うわー♪」とナイフも入れず手であつあつのパンを割って、むしゃむしゃ。
一応作る私は、投入する材料を見ているので、食べすぎはだめよ。と理性は働く。(笑)
確かになんにもつけなくてもいい程のおいしさだけど、見ている方がげっぷ。
そんなわけで、一向にストックができないわけで・・。とほ。

今のところ、食パンしか焼いていないけど、1回はミルクを入れて牛乳パン、1回は豆乳を入れて豆乳パンを作った。
いやぁ、それにしても口こみを裏切らず、簡単なのにおいしすぎっ。もうパンを買う必要はなしだよ。
材料を計って入れるだけだもの。

これから少しずつ、バリエイションを増やす予定。
一応これ、今年の「ちび抱負」ね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿