「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

カウンセリングって

2009年11月17日 | 日本舞踊
受けました。

ではありません。

今、河合隼雄 さんについての本を読んでみています。

元 文化庁長官、
臨床心理学者、
などなど、日本を代表する文化人のお一人でした。

なんとか哲学、なんとか派、カタカナ文字が連なり凡人には解りにくいです・・
自分の都合のよいようにピックアップして読み進みます。



カウンセリングについて書かれた文章の中で、

美作流の踊りへのアプローチの仕方は、

まさにカウンセリングそのものと考えさせられました。

温かくて厳しい関係。

あたたかく突き放し、冷たく抱き寄せる。

これ、日々我が流派の家元が実践されています。

゛変わるのは大変なことだけど、一緒にやりましょうと言う人がいたら変われます、というのが僕の考えです。゛

心理療法は二人でやり抜く仕事とも示され、

これは師匠と弟子の姿そのものでもあります。


毎日のように事業仕分け会議のニュースが報道される中、

伝統文化こども教室
も対象に入っているようです。

秋風が余計に冷たく感じられるのは、私だけではないですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿