「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

祭りのあと・・・帰らぬ人々

2006年11月13日 | 日本舞踊
 市民参加型日本舞踊「つくば薪踊り」、無事に終了いたしました。

 あいにくの雨の中(これはもう笑うしかない)でしたが、沢山のお客様がお越しくださいました。200脚以上も準備したパイプ椅子もほぼ満席。最前列には、実行委員会委員長の門脇先生、副委員長の家元はじめ委員の方々が陣取ります。
 前日の朝から明野薪能実行委員会の皆さんによる舞台の設営準備。本番当日の昼ごろには、三本の松も設置されます。寒々しい体育館の中に、突如として現れた異空間。皆さん、能舞台のチカラをあらためて感じたようでした。
会場の管理員さん、お掃除のおばさん方も、「立派な舞台だ~!!すごいね!!」と絶賛。下浚いが始まると、お仕事もそこそこに会場を覗いていらっしゃいました。R姉さんとO氏の「昴」がお気に召したよう、「俺、カラオケで踊っちゃおうか!!」と一人興奮していらっしゃいました。たまには日本舞踊もいいもんだ・・・そう話しかけてくださった管理員さんは、なんと数年前まで私の母校の学生課で働いていらっしゃったそうな。その節はお世話になりました・・・そして当日も、何から何までお世話おかけしました。
 本番は約2時間。あっという間にすぎました。お客様もほとんど席を立たず、本当に楽しんでくださった様子。最後の演目が終わっても、なかなかお帰りにならないお客様達。こんなに楽しい日本舞踊の舞台は初めて!!、というお客様が大勢いらしたこと、心より感謝申し上げます。本番当日まで、飛び回って準備に追われたお仲間に、最後まであきらめずご指導くださった家元に、快く汗を流してくださった明野薪能の皆さん、ご協賛くださった皆さん、素晴らしい舞台をどうもありがとう。今回あまりお手伝いが出来なかったことごめんなさい・・。
 今、つくばがアツイ。何かもっと楽しいことが、起こりそうな予感。

当日の写真をアップしましたので こちらもご覧くださいませ
http://www.geocities.jp/tsukuba_takigiodori/index.html

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yoshie)
2006-11-13 20:15:53
当日伺えなくてごめんなさいね!
国立劇場の「元禄忠臣蔵」を観て
帰宅したら5時でした。
真山青果のお芝居は観ていて疲れます。
その後外出するのは無理でした。
また東京にいらしたらお知らせくださいませ!
返信する
拝見しました (N)
2006-11-13 22:29:57
手作りの舞台ステキでしたよ~☆
3本の若松の配置もステキで、やっぱり本物が体に染みている方々の感覚は素晴らしいと思いました。
ちこさんの踊りも素晴らしかったです。うっとり♪
初心者さんの踊りは短期間ですごい上達でしたね。
返信する
凄いですねぇ! (warabe)
2006-11-14 10:48:01
最後の演目が終わっても、帰りたくない舞台なんて、滅多に見られませんよね。
日本舞踊を初めてご覧になった方でも、楽しく見て頂ける舞台、私も見たかったです。
次回は、必ず、行かせて頂きます。
お疲れ様でしたぁ♡
返信する
お疲れ様でした。 (京(香鈴))
2006-11-14 11:09:09
近くで舞台がある時には是非伺いたいです。お写真でも楽しそうな一致団結の様子が伺えます。やっぱり日本舞踊っていいですよね~。私も来春頃からまた頑張ります。。
返信する
みなさんありがとうございます (ちこ)
2006-11-14 12:15:11
yoshieさま
 また次へ、夢が膨らみます。次回もご案内させてくださいね。

Nさま
 ご覧いただきましてありがとうございます。お稽古を始めて半年あまりの方が大勢でしたが、やればできるんだなあ、というのが実感です。頑張りましょ~。

warabeさま
 お付き合いでいらしたのかな~、という方々も最後まで観てくださいました。これはやらなきゃ損ですね、なんておっしゃっていらっしゃったそうです

京さま
 京都からも新しい風を・・そう思わせてくれる一日でした。困難はさておき、思いを持った者は団結してアクションをおこすべきですよね。ともに頑張りましょう!!!
返信する
お疲れ様でした (GEN)
2006-11-21 11:52:27
お天気は残念でしたが
(たしかすごい雨だった日ですね?)
ご盛会だったようでよかったですね
僕らもそうですが
こういう会だとスタッフの方なんかが
とても頑張って下さって有り難いことだと思います
お疲れ様でした
返信する
GENさま (ちこ)
2006-11-22 18:52:28
そう、朝からザンザン降りでした・・・なんせ私が雨女ですから。
最後の演目が終わるとすぐに、舞台の解体に入られ、2時間もたたないうちにトラックに積み込んで出発されました。すごい・・・。感謝感謝。。。。いくつ言っても足りないくらいです。
返信する

コメントを投稿