「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

なんとか終了

2008年09月30日 | 日本舞踊
 美作流 第三回 定期公演 「四十三人のメッセージ」

なんとか終了いたしました。
ハプニングは多々ありましたが、おおよそ好評の様子でした。

公演を見に来てくださったNさんが、
楽屋で「ブログ用に!」と撮ってくださった写真です。
(帽子の後ろがどうなっているのか初めて分かりました・・・)
お祝いとお扇子まで頂戴し、手拭しか準備していなかった私は恐縮です。
ありがとうございました。

名古屋に住むお弟子さんのSちゃんとお母様も楽屋にお越しくださり、
口上の衣裳で記念撮影をしました。遠方からのお客様は本当にありがたいことです。
Sちゃんの心に何が届いたでしょうか?

 踊りに関しては、良いと所なしというのが実感・・・
こうして重なっていく教訓というのが、成長に繋がると信じたいですね。
立ち役の着流しというのも体験してみないと分からないですね。


 今回は番組も出演者も多く、本番当日も番組進行が最優先という感じ。
会主の家元と狂言さんのやりとりを聞いているだけで、ぴりぴりと緊張感が・・・。
とてもよい勉強になりました。

 当日の化粧はなんと朝5時半から。裏方さんとともに宿泊施設に泊り込んで当日を迎えたわけですが、結局仲間ともろもろの苦労話に花が咲き、一睡も出来ぬまま本番を迎えました。一日体が持つかしら?という心配をよそに、終演までなんとか意識を失わずにすみました。木曜日につくば入りした私は、事前準備にあまり関われず申し訳なかったと思います。頼れる新名取さん方が頑張ってくれたとのこと、感謝感謝です。皆さん本当にお疲れ様でした。

日本舞踊の世界というのは、師匠がいないと何も事が進まないというのが普通で、
これだけの出演者をかかえる家元のご苦労は計り知れません。
少しでも補佐できるよう、面倒をかけないよう、踊りだけは心配をかけないよう、
したいとは思うのですが・・・、なかなかです。

おおきな勉強をさせていただきました。
週末をつぶしてしまいましたが、舞台に集中させてもらって主人にも感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅くなりすみません… (N)
2008-10-05 01:37:27
ちこさん、とても綺麗な踊りをありがとうございました☆
睡眠時間がほとんどない中での集中力に脱帽です!
時間をみつけて舞台をまた拝見したいです~。
返信する
Unknown (ちこ)
2008-10-06 09:22:42
 Nさんありがとうございます。
またお会いできるまで、一生懸命頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿