「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

稽古がしたいの巻

2006年09月07日 | 日本舞踊
 今日は舞台に向けて一人稽古。急いで家を出てきたら、携帯電話を置いてきた。
師匠宅に公衆電話から電話をすると、「公衆電話なの???」と驚かれ・・・。
公衆電話を使ったの、何年ぶりだろ。最後の”がちゃん”がなんともレトロ。
10円玉を積み上げて、師匠からの喝を受けます。

 音を聞きながら、相方の呼吸を思い出しながら、舞台の大きさをはかりながら、
一人でも、音楽がかかると体が動き出す。
どうしたらいいか分からなくても、私はやっぱり踊りが好きだ。

師匠だったら、どこをどう見る?
相方は、千文ちゃんは、どう動く??
私のまわりには、みんながいた。
防人も、村娘も、そして師匠の真剣な表情。
それぞれ心を持って、一生懸命踊ってる。

やるしかない、やるしかない、やるしかない。
繰り返したら力がわいてきた。

「今までの人生を全部かけて踊ろう」そう言ったら相方が
「全部かけても足りないかも」。
29年、それでもやるしかない。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
己との勝負じゃね。 ()
2006-09-07 18:49:52
テンションが上がってきました。でも、舞い上がってるいるに近いかも・・・。

考えるだけで手のひらに汗が・・・。あぁ、どうしようかと・・・思います。毎日。

でも・・・これは、誰でもない、自分との勝負・・・のような感じがします。自分の限界を知り、その限界の先にあるものを、一緒に見ましょうよ。越えられない限界は、無い!限界かと思っていたら、実は新たな出発点だったりして。まずは、私たちの踊りを!

やるしかない。ここまできたら・・・やるしかない。諦めては・・・ダメよ。
返信する
Unknown (ゆっきィ)
2006-09-07 23:09:11
ちこさんの日記も、それによせた凛さんのコメントもすご~い!私も便乗して、テンションあがってしまいました(笑)人生かけられるものと出会えた幸せ。夢に向かってひたすら頑張ること。凄く素敵★

ちこさんの「今までの人生を全部かけて踊ろう」って意気込みと、凛さんの「超えられない限界はない!」って言葉、凄く気持ちいい(^-^)元気もらっちゃった♪
返信する
凛さまさま (ちこ)
2006-09-08 17:48:28
 そう。今までだって、もう限界って思ったこと、何度もあったもんね。限界の先には、また限界が・・・・。一緒に行きましょ地獄まで。

返信する
ゆっきいさま (ちこ)
2006-09-08 17:53:50
 凛さんはねえ、こわいのようそ。

何事も、テンションの高さでなんとか乗り切れるもんですよね。ゆっきいさんも一緒に限界の先、見てみましょ。
返信する

コメントを投稿