「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

相方パワー

2006年08月15日 | 日本舞踊
 真夏の京都を満喫して帰っていったこと耶ちゃんでした。
ご飯を食べに行ったお店では、踊りの宣伝までしてくれたそうな!
あともう一泊したいなあ、そんな気持ちにさせるのがこの街の魅力です。

 お互いスランプ?というより環境の変化にお疲れ気味、という時期でしょうか。
お仕事が忙しくてストレスもたまるでしょう、それでももう少し続けてみようという気持ちには、私も勇気付けられました。
秋にはまた二人で舞台に立ちます。
バージョンアップ??した二人を、楽しめますように・・・。

 「寸法が合う」踊りの世界では、息が合う、呼吸が合う、ことをこのように呼びます。
身丈も、生き方も
色気も、数えてみるとほとんど共通点がない・・・
こんな二人でも、なぜか踊りとなると「寸法が合う」んです。
そしてもうひとつ。なぜだかとっても癒される存在なんですね。
また新しい関係が生まれたようでした。

 「何があっても踊りにしがみついていきなさい」という師匠の言葉を
しっかり心に持っているのが分かりました。
これは私がつくばを離れるとき、師匠が二人にくださった言葉です。
「踊り」という正体の分からないものに必死で”しがみついて”いる姿を想像しては苦笑するのですが、
もしそれが二人なら・・・三人なら・・・きっと楽しいはず。




 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきィ)
2006-08-15 17:05:29
ちこさんの日記を読んで、元気を貰うことが多いです★日舞を一生懸命やっておられることが、凄く伝わってきます(^-^)

師匠のお言葉、熱がありますね!!頑張って下さい★

私も頑張ります(^0^)
返信する
ゆっきいさま (ちこ)
2006-08-15 17:32:04
 何年たっても、その言葉を聞いたときの感覚が、ぽっとよみがえるんです。

 まさに今 ”しがみついている”っていう感じがします。それがカッコ悪いって感じる人もいるかもしれませんが・・・。

ゆっきいさんも、がんばってね~
返信する
いいですね (越前屋)
2006-08-17 00:32:36
大事にしてあげて下さいね



一生付き合える友達は そう何人もいませんからね
返信する
越前屋さま (ちこ)
2006-08-17 16:12:23
 ありがとうございます。

これぞ、癒し癒されの関係です。

ありがたいことに、私の周りには一生付合っていかれる踊りの仲間が沢山います。
返信する

コメントを投稿