「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

言葉をこえたもの

2015年06月13日 | 日本舞踊
言葉の持つ力は強大です。

歌の歌詞にもよくあります。

言葉にすれば嘘になる、とか、

言葉にしないで真になるから、とか。

芸術や芸能は、言葉をこえたところにあり、
言葉で表せなかったり、伝わらなかったりしても、当たり前だと思ってきました。
これが伝えたい!とか、こんなことを分かって貰えたらいいな、とか、
そんなものは本当はどうでもいいことだと、
内心は思っています。

ある人から、
見る人がいるから踊るのか?と問われたことがあります。
見る人がいるかいないか、それも本当はどうでもいいことだと思います。

良かったと言われれば嬉しいし、
結局自己満足でしかない。
お弟子さん方が教えた通りに踊ってくれれば嬉しいし、どうにか自分の居場所がみつかる。

でも、本当に目指すところはこれで良いのかと思います。
なかなか心が決まらずにいます(T ^ T)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿