「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

ぴくり

2009年03月12日 | 日本舞踊
 足のおかげで毎日音楽を聴いて過ごしています。
PCのiTuneに入れている長唄を、一日中かけています。
お引越しの準備をしながら聴いています。
エンドレスで聴いていられるのでとっても便利

 藤娘に吉原雀、新曲浦島に島の千歳、鷺娘・・・
踊ったこともある曲も、そうでない曲も、
座ったままでも身体の中は躍ってます。
そして時々足がじんじん痛みます。
心の中で踊っているだけじゃなく、本当に身体中の筋肉が動いているようです。
一番痛いのは、島の千歳。なぜでしょう。
やっぱりこういった踊りは筋肉を使うんでしょうか。
そして昨日、師匠に島千の振り付けをお願いしました。
 今一番踊りたい、この踊りに、身体中のお肉がぴくぴくと反応してます。
ああなんと、長唄って素晴らしい。
邦楽って素晴らしい。

9月に踊った水仙丹前。今ならもう少しこう踊ったのに・・・
と思うところが沢山です。
もっともっとふくらんだ踊りを踊れたのに・・・
これもとっても素敵な曲です。
こう思えるのも、素敵な振り付けで、素敵な世界を師匠が作ってくださったからだと
本当に感謝しています。
 
写真は去年お弟子さん方が踊った元禄花見踊り。
みな、なぜかこれを群舞の基準にしております





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こと耶)
2009-03-13 09:49:21
 島千もいいよね~。
でも一緒に『早春』をどこかでやりたいなぁ。
桜と梅で/hawaii_plumeria/}

 最近じゃあ、昔みたいに一緒に踊れる機会が
なくなっちゃったもんね。
返信する
Unknown (ちこ)
2009-03-13 11:09:21
 そうだよね~。早春は若いうちにやりたいよね。俄獅子も実現してないし・・・。
ほとんどの責任は私に~~~。
島千は水仙丹前にかわっちゃって実現しなかったので、是非いつか踊りたいですね~。
返信する
ケガなさってたんですね! (N)
2009-03-13 20:59:25
踊るのに足のケガはたいへんでしたね!
早く治りますように~
ケガの熱っぽさが引いたら、冷えないように温めて無理な動きはなさらないほうが後々のためですね。
入浴とか厚めの靴下で足をお大事になさってください。
返信する
Unknown (ちこ)
2009-03-16 09:22:50
 はい。ほんとに、足にくると踊りは全く出来ません・・。これもひとつ、長く現役でいるための勉強ですね。後々のために、今は我慢しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-18 10:55:23
島の千歳の振付をお願いするとはどういう意味でしょうか?流派の振りを作り直すのですか?私の流では古典のものの振りを変えたりするのは厳禁なので、そのような流もあるのかと驚いたので、突然の質問、失礼しました。
返信する
Unknownさまへ (ちこ)
2009-03-18 12:35:16
 古典でも創作でも、振り付けは全て師匠である家元がなさいます。ですので、他のお流派と同様です。この踊りは、まだ流派では舞台にかけられておりませんので・・ね。
返信する
なつかしや・・・ (ryonryon)
2009-03-24 01:03:06
思い出の一枚で 胸にグッときました
返信する
思い出の一枚 (ちこ)
2009-03-25 09:46:14
思い出しますね。まだ一年ですが、随分経ったように感じます。また全員で踊りましょう。
返信する

コメントを投稿