milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

むしとり大会

2005-08-07 23:24:06 | 子ども
今朝、けんたろうと一緒に 虫捕り大会に行って来ました。
毎年、近くの老人ホームの職員さん達が、
子ども会に 声をかけてくださいます。

老人ホームは、近くの山の中にあります。
前日から ペットボトルのしかけも
数ヶ所に 仕掛けて下さっていて 準備は万端!

1時間ほどの散策だったのですが、案内してもらいながら
カブトムシも クワガタムシも 見つけることができました。

散策の後は、抽選会。
見つけたのは3匹でしたが、みんなが持って帰れるよう
あらかじめ 職員の方達が 虫を集めて下さっていました。

カブトムシのオス・メス
大クワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、
ヒラタクワガタ、コクワガタ…。

みんな目がキラキラ。
抽選順に 好きな虫を分けてもらいました。

けんたろうは ノコギリクワガタを選びました。
大きくて カッコいい クワガタです。

その後、
「まだ、たくさんいるから、欲しい人がいたら
もって帰っていいよ!」
職員さんの声に 又、順番が回ってきました。

次は かわいい コクワガタを選んだ けんたろう。
ところが、虫かごに入れたとたん、
ノコギリクワガタが 攻撃してきます。
コクワガタも元気がよくて、向かっていくので
すぐに はさまれてしまいます。

その様子を見ながら けんたろうは顔を曇らせ
「ボク、ノコギリクワガタは もう いい…。」
とポツリ…。
「容器を別にすれば 大丈夫だよ。」と言っても、
「ボク、コクワガタだけでいい…。」
小さくてかわいいコクワガタ…
守ってあげたくなったのかもしれません。
自分の姿と重なったのかもしれません。

みんなに「えっ、ホントにいいの?」と言われながら
結局、ノコギリクワガタは 別の男の子に譲り
自分は コクワガタを2匹もらって 帰ってきました。
ニコニコと とっても 嬉しそうな けんたろう。
う~ん、やつぱり、けんたろうには 
強くてカッコいいノコギリクワガタより
コクワガタが 似合っているのかもしれないね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okako)
2005-08-08 16:35:26
のこぎりクワガタよりコクワを選んだけんたろう君、見かけにとらわれずに自分の意思で選べてですばらしい!やさしい気持ちの彼のところへこれたコクワは、しあわせ者?コクワの恩返しもあるかもね。うちの子もキャンプでコクワを捕まえて大喜びしてました。どれがカッコイイとかなんて、決められないのね~、大きいのがいいなんて大人の偏見かも・・・。私もちょっと反省いたしました。うちのコクワは卵も産んだよ~。私はさわれないんだけどね!
返信する
Unknown (ゆき)
2005-08-08 21:27:14
セミでもバタバタすると 怖くて手でつかめない けんたろう。

ノコギリクワガタは、とても自分の手には負えないと感じたのでしょうね。



okakoちゃんとこのコクワは、卵も産んだの?

すごいですネ。

クワガタは育てるのが難しいと聞いています。

成虫まで育つといいですね。

私は、カブトなら200匹卵から育てた思い出が…。

いつか、その時の話も載せますね。



返信する

コメントを投稿