milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

福寿草

2006-02-23 19:48:29 | 
福寿草の花は、光や温度の変化に とても敏感とか…。

天気のいい日でも、
空に雲がかかってくると、
みるみるうちに
花びらを閉じていきます。

雨の日は、
もっと固く、しっかりと
つぼみの形に戻ります。

まだ、早春の頃から 花咲く福寿草…。
こうやって、自分自身で、自分のことを守っているそうです。
健気な姿をずっと見ていると、愛しさがこみあげてきます。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、福寿草だ! (ZEISS)
2006-02-23 20:01:46
私もやっと撮影することが出来ました。

今年はなかなか行けなくて・・・というか、鳥ちゃんで忙しくて(笑)



柔らかな光で撮られているから、花の質感が出ていますね。

黄色い花というのはデジタルは結構苦手とするんですよ。

これで太陽が直接当っていたら、飛んだり質感が失われたりしたかもしれません。



福寿草は福を招く縁起の良い花として喜ばれ、福寿草の名前がついたんですよね。

それにあやかってジャンボ買っちゃおうかな?

返信する
こんばんは (TOMO)
2006-02-23 21:18:28
綺麗に花びらが撮影出来てますね~

福寿草のやさしい感じが伝わってきます。



返信する
福寿草 (たく)
2006-02-23 21:30:29
おおっ福寿草ですね

これはニュースで見たんではないんですが、

ある公園に行こうとHP見ていたら、

福寿草が咲きはじめましたと書いてあって

休みの日にでも撮りに行きたいと思っていたら

また、ゆきさんの所で先に見れて、

キレイなの見れて良かったです。



でも自分でも撮ってみたいので、

行って見ようかなと思ってます。

返信する
福寿草 (しーたけ)
2006-02-23 21:42:17
福寿草は日が当たったときに綺麗に開きますよね

黄色が透けとても綺麗な光景になります。



写真の福寿草は本当に綺麗な黄色をしていますね

なんだか本当に福が来る感じがしてきました
返信する
こんばんわ (ginger)
2006-02-23 22:13:39
福寿草、きれいですね。

中心はこんな風になっているのですか。

花びらも透き通るように美しい!

暗くなると閉じるのですか。そっか、私も辛いときは、自衛して切り抜けましょって 福寿草に学びました。
返信する
綺麗に咲きました♪ (gohan)
2006-02-23 22:25:44
こんばんは、見事に咲きましたね!

春が近い事を知らせてくれているのでしょう。

ゆきさんの撮る花は、本当に優しさが伝わってきます~

 写真って不思議ですね!

撮る方によって、趣が違っていて・・・
返信する
Unknown (nonta)
2006-02-23 23:55:23
こんばんは♪

こちらにも春を告げる花が♪♪

温度やお天気にとても敏感な花ですね。

寿命が短いというところがまた余計に愛しさを感じます。
返信する
Unknown (カカオ(ブログdeフォトコン))
2006-02-24 00:00:30
こんばんわぁ♪ カカオです。

綺麗ですねぇ^^

黄色の花はくすんでしまいがちで難しいですが、

花弁の透明感のある黄色に見入ってしまいました(≧∇≦)ъ
返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-02-24 03:24:51
植物も考えて行動している感じですね。

確かに食虫植物なんかは虫を食べちゃいますからね。

福寿草も天気によって、花の開き方、閉じ方が違うんですね。

綺麗な花を守るためには自分で自分を守っている感じ。

私より頭がいいや。
返信する
ZEISSさんへ (ゆき)
2006-02-24 09:28:02
ZEISSささん、こんにちは

ZEISSさんの福寿草、楽しみにしています。

本当に少しの光の変化、気温の変化で、花の表情が変わっていくので、時間が経つのを忘れてしまいます。この時は、光もやわらかく、寒くて閉じてしまうこともなく、ちょうどよかったんですね。

ジャンボ、当たったら、鳥ちゃん達のために飛んでいくことになるんでしょうね
返信する

コメントを投稿