milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

夜回り先生 水谷修のメッセージ

2005-02-27 22:42:00 | 子ども
「夜回り先生 水谷修のメッセージ
~いいもんだよ、生きるって」の再放送を
見ることができました。

何度も涙がこぼれました。

〈この子はこんないいところがある。
でも、この悪いところを直せばもっといい子になる
そう思っていないか?
いいところを認めることをしないで、
悪いところだけ叱っていないか?
それは、親の甘え。
いいところを本人は気づいていないかもしれない。
知らないままかもしれない。

現代は攻撃型の社会。
お互いが「よくやってるね。」「すごいなぁ。」
と認め、褒めるのではなく、
「お前は、何をやってんだ!そんなこともできないのか!」と
絶えず誰かを攻撃している。
その社会の中で、子ども達は心をズタズタにされている。

どうか、子ども達のそばにいて、一緒に生きあってほしい。
一緒に泣いてあげてほしい。心の叫びに気づいてほしい。

子ども達は、一人一人が花の種。
花は太陽の下でしか咲かない。
全ての子ども達は私達の宝。
どうか、子ども達を守ってあげてほしい。〉

親に対して、子ども達に対して、大切なメッセージが
いっぱい詰まった講演でした。

先生が関わってきた子ども達の悲しいエピソードに
涙しながら、薬物の怖さも深く考えさせられました。

自分の命を削りながら、子ども達を助けたい
ただ、その気持ちだけで、夜の街に出かけ
講演で全国を駆け回る水谷先生。

とても、その真似はできないけれど、
目の前にいる子ども達に向き合い、
心に寄り添うことはできるはずです。
そんな大人が増えていけば、悲しい子ども達も
減っていくかもしれない。
そんな大人もたくさんいると信じていたい。

水谷先生のHPでは、先生からのメッセージを
読むことができます。
つらい時は、行ってみてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (川上)
2005-03-01 00:44:38
トラックバックありがとうございます。

育英センターブログの川上です。

学童保育という仕事柄、日々子ども達と接しています。

わたし達のところにいる子ども達は、幸いなことに

夜の街の住人ではありませんが、現在も将来も

一人も犠牲者になる子ども達が出ないことを祈ります。

そのために、わたし達大人が子ども達にしっかり寄り添って、

子ども達の良いところを一つでも多く見つけることが

出来るよう、努めていきたいですね。
返信する
ありがとうございます (ゆき)
2005-03-03 21:50:54
コメント、ありがとうございました。

私の長男も学童保育でお世話になっていました。

クラスをこえ、学年をこえてたくさんの友達ができました。

学童での一つ一つの経験が、彼のプラスになっていると思っています。

こちらの学童より、川上さんの学童は活動範囲がとても広く大きい感じですね。楽しそうな様子を拝見しました。

川上さんの、熱い思いは、きっと子ども達に伝わっていると思います。

どうか、これからも、頑張ってくださいね。

返信する
こんばんわ!! (mimi)
2005-03-30 23:41:48
mimiといいます^^はじめまして♪

TBさせてください!!

最近夜回り先生を応援するブログをつくりました^^よかったら来てください!!

一緒に生きあうって、そうですね。押し付けじゃなくって、待っててくれること一緒に生きてくれることってすごくうれしいです。

mimiもそんな大人になりたいな。
返信する
はじめまして (ゆき)
2005-03-31 22:51:10
mimiさん、TB&コメントありがとうございます。

素敵なブログですね。

水谷先生を一生懸命応援している気持ちが伝わってきました。

ここに来てもらえたこと、本当に嬉しいです。

私には、忘れてしまったことや

気づかなくなってしまったことが

たくさんあるかもしれません。

いろいろ教えて下さいね。

これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿