milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

エニシダ

2006-03-23 21:13:14 | 
雨上がりに、出会った花…。
白い花が続いていたので、今日は黄色いエニシダ。
黄色と緑が、とても元気に見えました。



でも、花言葉は「儚い恋」なんだって…。

『恋はもろく、熱い情熱も夢幻のように
すぐに消えていってしまうってことかなぁ…?』

独り言をつぶやいていたら、横からottsoが
「はかない恋なんてあるかなぁ?それは気のせいやで!」…だってさ。

儚い恋って単なる思い込みってこと?…。
ごめんね、エニシダちゃん!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この黄色は (しーたけ)
2006-03-23 21:55:06
この黄色は元気を分けてくれる感じですね

儚い恋にため息をついている人を元気づけてくれるから?



振り返ると儚い思いばかりでした
返信する
こんばんは (TOMO)
2006-03-23 22:20:35
レモンイエローでしょうか?

きれいですね~



儚い恋ですか~・・・・・

それに触れるのは止めます(笑)
返信する
だってねえ。。。。 (ottso)
2006-03-23 23:57:49
【はかない】 は 「果敢ない」 「脆い」「確かじゃない」っていう意味らしく。

普段もうちょっと確からしいことにくっつけて言うと“はかない命” とか “はかない夢”とか、ああ、こんなに脆かったのか・・・って思ったりするけど、 【恋】そのものが、もともと脆く、確かじゃないもののように思えるんだけど。。。。

だから二重になって、ヘンな感じ。。。。



あれ?恋に恋してた?って。。。。

それは・・・気のせい。。。???ってね。
返信する
エニシダ (タムリン)
2006-03-24 06:35:58
ゆきさん、おはようございます♪

もうエニシダが咲いているのですね。

こちらは4月になってから咲くものが多いですね。通勤路の側の斜面に咲きます。でも、近くで写真を撮ったことはないように思います。ottsoさんのつぶやき、分かるような気がします。
返信する
儚い… (えむ)
2006-03-24 08:44:54
エニシダの黄色と緑…元気いっぱいもらえそうですね!雨に洗われて、鮮やかさが増してるのでしょうか。とってもきれいですね☆

「儚い恋」…気のせいなのかぁ。「恋そのものが脆く、確かじゃないもの」そう言われると確かにそうなのかも。あの想いもこの想いも、全て儚かったんですね…!?(笑)
返信する
 (cyori)
2006-03-24 10:13:59
黄色い色は普通より一つ飛び出て目立つ色(人間にたとえて)

恋する人にとっては目が行く、気になる存在な訳で

多くの注目を浴びる、よって人より多くの恋をしてしまう

そんなわけで、一つの恋心を深く見つめることが出来ないまま

「儚い恋」で終わってしまう(仮説)

良い意味で、エニシダの花びらは(おいで、おいで)と

美女達に誘われているみたい、おっと(汗)方向が違うか。

返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-03-24 12:55:01
しーたけさん、こんにちは☆



>儚い恋にため息をついている人を元気づけてくれるから?

すごくしーたけさんらしくて、なんだか嬉しくなってニコニコしてしまいました。この元気をわけてくれそうな花が、どうして、「儚い…」なんだろうなんて思っていた私です。なるほど…そんな風にも考えられますよね。

儚い思いですか…あんな思い、こんな思い…あ~いっぱいあったかも
返信する
TOMOさんへ (ゆき)
2006-03-24 13:03:05
TOMOさん、こんにちは☆

とてもキレイで鮮やかな黄色に目を引かれました。レモンイエローっていうのかな…。



>儚い恋ですか~・・・・・

それに触れるのは止めます(笑)



わかります、わかります…。そういう思いは、胸の奥にそっと仕舞いこんでおくのが一番ですよね…って自分のことでした~
返信する
ottsoへ (ゆき)
2006-03-24 13:14:10
もともとは、この花にどうして「はかない…」なんてついているのかなぁと思ったの。もろいとか、確かでないって印象を、この花からあまり受けなかったから。で、はかない恋ってなんだろうって聞いてみたら、あっさり答えが返ってきて、思わず笑っちゃったんだけど。でも、恋は、確かでなく、もろくて壊れやすいことをわかっていて、でも、人は恋心を止められないから、「儚い恋」って二重に重なっているのかもしれないね~。
返信する
タムリンさんへ (ゆき)
2006-03-24 13:18:25
タムリンさん、こんにちは☆

こちらでも、まだ、咲き始めたところって感じでした。通勤路をこの黄色い花が迎えてくれるなんて、嬉しいですね。でも、今年、この花が咲いたら、タムリンさんは、恋の話を思い出してしまうんでしょうネェ
返信する

コメントを投稿