milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

卒園式

2005-03-26 22:22:13 | 子ども
先週の長男の卒業式に続き、
今日は、けんたろうの保育園の卒園式。
6年間通い続けたのは、けんたろうと、もう1人…2人だけでした。
長男は1才の時から、けんたろうは赤ちゃんの時から
ずっとお世話になった保育園。
11年間の送り迎えが、やっと終わります。

長男は、物心のつく頃に入園したせいか
なかなか園になじめませんでした。
先生に抱っこされたまま窓から私に向かって手を伸ばし
毎朝、大声でないていました。
私も泣きながら仕事に向かったことを、今でも覚えています。
それでも、大好きなお友達ができて、元気に通っていたのに
卒園式の日、熱を出して行けなくなりました。
私は、その時、お世話役でお別れ会の司会進行担当…。
穴を空ける訳にもいかず、子どもを母に預けて出席しました。

けんたろうは、0才から…。家にいる時間よりも
保育園で過ごした時間の方が多いかもしれません。
卒園が近づくと、なんとなく心寂しいのか
毎日、手を繋いできた けんたろう。
そうすると安心できるのか、もう少し甘えていたい気持ちなのか…。
繋いだ手は、小さくて、いつも暖かくて 幸せで
後、何回、この手を繋いで一緒にあるいて行けるのかなと
寂しい気持ちにもなっていました。
今日、先生方や保護者がたくさん見守る中、
自分の言葉でメッセージを伝えてくれました。
自分で作った袋をプレゼントしてくれました。
『知らないうちに、こんなに成長していたんだ…。』
どの子もそう…。みんなの成長した姿に涙がこぼれました。

長男の時から、知っている先生方も多く、
長男の卒園式の日のことも、みんな覚えて下さっていました。
いろいろな思い出話を聞きながら、又、胸が熱くなってしまいました。
私自身が育ててもらった保育園。感謝の気持ちで、いっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿