milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

学校の安全対策

2005-02-23 15:15:05 | 子ども
寝屋川の事件の後、
小学校の門は完全に閉められることになりました。

学校に入るには、
インターホンで名前と用件を知らせる
暗証番号を教えてもらう
南京錠をあけて中に入る
名札をつけることも基本です。

この4月からはオートロック方式になるようです。

でもなぁ…
本気で侵入しようと思ったら
完全に防ぐことなんて、できないような気がします。
それでも、出来る限りの対策をたてることは大事なこと。

ただ、門が閉ざされ、鍵がかかり、
保護者が、学校に足を運びにくくなってきました。
子ども達の安全を守るためには必要なことですが、
壁を高くすることだけにとらわれていると
学校が隔離された世界になってしまいそうです。

安全のためという言葉で、学校の意識自体が
閉じる方向に動いてしまうと、
それはとても怖いことと感じています…。
そのうち、開かれた学校なんて言葉は
死語になってしまうのでしょうか?
そうでないことを祈りたいです。

いじめ、不登校、学級崩壊…
今の学校は、外からだけでなく、
内側からも問題を抱えています。
先生だけで解決できない問題がたくさんあります。
保護者や地域の人と学校が、うまく連携協力しながら
子ども達を一緒に育てていくための新しい環境作りが
必要な時期に来ているのではないかなと私は思っています。

安全対策としては、
機械だけに頼るのはどうなのかなと疑問に思っていたので、
大阪府太田知事の警備員配置の発言は嬉しかったです。
一日も早く実現となりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿